刺客の派遣

水 旧暦 1月19日 先勝 癸酉 七赤金星 Sigfrid V7 24844 日目

拉致事件にしろ、ミサイル発射事件にしろ、核実験にしろ、北朝鮮といふ国は僕らには分からないことばかりの国であるが、今度は金正恩キム・ジョンウン)委員長の異母兄、金正男キム・ジョンナム)がマレーシアで殺害されたといふニュースを見る。ぼんやりと僕らに分かることは、北朝鮮ならさういふこともありうるかも、といふことだけである。それだけ指導者の疑心暗鬼の大きさと通常感覚からのズレが浮かび上がった事件でもある。昔、正男がディズニーランド訪問のためにひょこんと日本に現れて、直ちに送り返された事件もあったが、今にして思へば、あれはあれで一つの日本の判断であったかもしれない。それにしても、刺客の派遣とは何とも時代的な事件である。秦の始皇帝の暗殺計画などふと思ってしまった。歴史上の事件なら「壮士ひとたび去ってまた還らず」とか、なんか詩になってゐるのだが、現代のニュースは聞いてもおぞましいばかりである。