2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛

木 旧暦 4月11日 友引 壬辰 五黄土星 Petronella Pernilla V22 23123日目 我がブログを検索してみて、前にぎっくり腰を起こしたのは1年前の5月18日と分かった。こういう情報がさっと出てくるところが電子日記の良いところである。あれはいつだったかなとペー…

洗濯機

水 旧暦 4月10日 先勝 辛卯 四緑木星 Vera Veronika V22 23122日目 スウェーデンの大抵のアパートがそのようになっているように、僕の住んでいるところにも共用洗濯室がある。うちの場合は数十歩の距離で、別棟であるために雨の日には運ぶのに傘が要る。自分…

火 旧暦 4月9日 赤口 庚寅 三碧木星 上弦 Yvonne Jeanette V22 23121日目 同居人は朝早くから仕事に出かけた。その後で僕はゆっくりと出かけた。ところが家を出る段になって鍵が無いことに気づいた。ポケットに鍵をしまうとズボンがすぐに悪くなるので、いつ…

おむすび

月 旧暦 4月8日 大安 己丑 二黒土星 Ingeborg Borghild Annandag pingst V22 23120日目 僕はおむすびが好きだ。おにぎりもおむすびも同じものと思うが、どうもおにぎりと呼ぶ人の方が多いようである。おむすびは白くなくてはいけない。同居人におむすびを作…

母の日。そして、、、

日 旧暦 4月7日 仏滅 戊子 一白水星 Beda Blenda Pingstdagen Mors dag V21 23119日目 スウェーデンでは母の日で、Pingstdagen でもある。行事の重なる日であったが一日中家にいた。日本では昔の海軍記念日でもある。僕達の学生時代に比べると現代は、当時の…

遠足の日

土 旧暦 4月6日 先負 丁亥 九紫火星 Vilhelmina Vilma Pingstafton V21 23118日目 ピングストアフトンで、スウェーデンでは割と大きな祭日に入った今日、日本人会の遠足の日であった。会の行事には随分ご無沙汰であったので同居人と一緒に自動車で出かけた。…

記事の名前の由来

金 旧暦 4月5日 友引 丙戌 八白土星 Urban V21 23117日目 スウェーデンのほぼ中央の広い地方は Svealand と呼ばれる。西は Värmland からDalarnaを経て、東はUppland、Södermanland にまたがる広い地域の総称である。我がブログに使っているsvelandという言…

国立公園の日

木 旧暦 4月4日 先勝 乙酉 七赤金星 Ivan Vanja Nationalparkernas dag V21 23116日目 Nationalparkernas dag というのは European Day of Parks というのか、日本語にすれば国立公園の日ということであろうか。その名に相応しいような良い天気の一日であっ…

東京スカイツリー

水 旧暦 4月3日 赤口 甲申 六白金星 Desideria Desirée V21 23115日目 東京スカイツリーが開業したというニュースはスウェーデンの新聞のWeb版にも出ていた。高さが634メートル、それをムサシと読むと武蔵にも通じるようで面白い。建物として世界一高いのは …

王女の洗礼式

火 旧暦 4月2日 大安 癸未 五黄土星 Hemming Henning V21 23114日目 スウェーデンは今最も美しい季節を迎えている。新緑の中にライラックが咲き始め、町を行く人々の中には袖なしの人も多く、解放的である。今日は首都ストックホルム、ガムラスタンにある宮…

金環食

月 旧暦 4月1日 仏滅 壬午 四緑木星 小満 新月 Konstantin Conny V21 23113日目 今日は朔。月と太陽は新月を迎えるたびに同じ黄径を通過するが、今日は月が太陽のまん前を通過する日食となった。それも金環食である。長いこと日本に滞在していた割には、ちょ…

大相撲夏場所千秋楽

日 旧暦 閏3月30日 友引 辛巳 三碧木星 Karolina Carola Söndagen f. pingst V20 23112日目 今場所は初日から横綱が敗れ、中盤でもまさかの3連敗を喫して、荒れる場所であった。今日まで3敗を守ったのは、旭天鵬、栃煌山、稀勢の里である。稀勢の里は把瑠都…

73歳女性のエベレスト

土 旧暦 閏3月29日 先勝 庚辰 二黒土星 Maj Majken V20 23111日目 73歳の女性がエベレストの登頂に成功したというニュースを読んで非常に驚いた。日頃からどんな風に鍛錬しているかなと思う。世の冒険家達の冒険をむやみに賞賛することには慎重でありたいと…

気象予報士

金 旧暦 閏3月28日 赤口 己卯 一白水星 Erik V20 23110日目 人に何かを伝えたいと思ったら、その伝える内容をしっかりと自分で分かっていないといけない。当たり前の話であるが、実際の生活では伝達が難しい場合もあって、それは伝えようとする本人がメッセ…

最悪を想定すること

木 旧暦 閏3月27日 大安 戊寅 九紫火星 Rebecka Ruben Kristi himmelsfärds dag Norges nationaldag V20 23109日目 悪いことは考えないようにしたいが、危機管理とは最悪の場合を想定することから始まるわけだから、時には悪いことも考えて見なければなるま…

家に戻って

水 旧暦 閏3月26日 仏滅 丁丑 八白土星 Ronald Ronny V20 23108日目 家を出たのは大寒を過ぎた頃で、戻ったのはもうやがて夏至。寅さんにも負けないくらいの放浪の果てに我が家に戻って来た。新緑に包まれている。緑の色はまだ浅い感じで、これから次第に色…

空港にて

火 旧暦 閏3月25日 先負 丙子 七赤金星 Sofia Sonja V20 23107日目 空港へはたいてい少し早めに行くようにしている。チェックインをすませ荷物を預けてしまえば、あと搭乗するまでの時間はちょっと一息つくことのできる貴重な時間となる。この時間に朝食をと…

大阪

月 旧暦 閏3月24日 友引 乙亥 六白金星 Halvard Halvar V20 23106日目 前回大阪へ来たのはいつのことであったろう。ついこの間来たばかりではないかというような感覚が一方にはあるが、今日来てみて駅の様子がすっかり変わっているのに驚いた。そうして、実…

留守に咲く花

日 旧暦 閏3月23日 先勝 甲戌 五黄土星 Linnea Linn Bönsöndagen V19 23105日目 朝ホテルをチェックアウトして、電車とバスを乗り継いで自分の家に帰ってみた。5月にしては寒い1日であったが、町を歩けば風が心地よかった。家に着くと庭に白い花が咲いていた…

土曜日

土 旧暦 閏3月22日 赤口 癸酉 四緑木星 Charlotta Lotta V19 23104日目 昨日で長かった仕事の一応の区切りがついたものの、どういう展開になるかあらかじめ予想が出来なかったので、今日の土曜日もとりあえずは仕事に出る予定にしておいた。ところが今日は仕…

占い

金 旧暦 閏3月21日 大安 壬申 三碧木星 Märta Märit V19 23103日目 人はしるしを求める生き物である。花が咲けば春のしるし、青葉茂れば夏のしるし、というように目に見えるしるしもあるが、そのほかに今日は何か良いことがあるだろうかと思い、そのようなし…

連休も終わって

月 旧暦 閏3月17日 先勝 戊辰 八白土星 Carina Carita V19 23099日目 昨日で今年の連休も終わった。関東地方では竜巻が発生し、中学生が犠牲になっている。雷に打たれた人もいる。茨城県では停電があった。以前は停電があってもほぼ瞬時のうちに復電し、日本…

夏の月

日 旧暦 閏3月16日 赤口 丁卯 七赤金星 満月 Marit Rita 5 i påsktiden V18 23098日目 昨日は早く仕事を切り上げた。玄関を出るとまだ薄明の残る空に月がかかって、ひときわそれが大きく見えた。月は昔から歌に詠まれている。「我身ひとつの秋にはあらねど」…

子供の日

土 旧暦 閏3月15日 大安 丙寅 六白金星 子供の日 立夏 Gotthard Erhard V18 23097日目 今年の五月連休は雨の日が多かったが、今日の子供の日は晴れた。いつものように朝起きてラジオをつけると、「こいのぼり」とか「せいくらべ」などの曲が流れて来ていかに…