73歳女性のエベレスト

土 旧暦 閏3月29日 先勝 庚辰 二黒土星 Maj Majken V20 23111日目

73歳の女性がエベレストの登頂に成功したというニュースを読んで非常に驚いた。日頃からどんな風に鍛錬しているかなと思う。世の冒険家達の冒険をむやみに賞賛することには慎重でありたいと日頃から思っているが、このニュースにはそういう抑制をはずすだけの内容が含まれているのではないかと思った。どんな感動も弁証法的な過程を経なければ薄っぺらなものになるように思う。人は何故山に登るのかという問いかけをいつも心に持っている人は、そういうことを思わずに生きている人より感動が大きいだろうと思う。今の若い人はあまり登山をしないように見受けられる。かつては山男といえば若者のひとつの憧れであった。今、山に登ると中年の人の方が多いそうである。僕自身は山登りをしないので変にコメントは出来ないが、もしもその事実が、若者が夢を見なくなったことを象徴的に表わすことであるなら、やはり少しさびしいような気もする。冒険を奨励しているわけでは決して無いのだが。