国立公園の日

木 旧暦 4月4日 先勝 乙酉 七赤金星 Ivan Vanja Nationalparkernas dag V21 23116日目

Nationalparkernas dag というのは European Day of Parks というのか、日本語にすれば国立公園の日ということであろうか。その名に相応しいような良い天気の一日であった。仕事を午前中で終えてプールに行き、それから一度家に帰って、同居人と自動車でストックホルムに向かった。長いことしてなかった家庭サービスの日である。郊外に出ると青い空の下一面に菜の花畑が広がってその色のコントラストは絵のように美しい。車を運転していると写真を撮ることが出来ない。危ないので高速道路では路肩に寄って車を停めることも出来ない。それでそのような光景をブログに残すことができないのは残念と思った。市内に入ると道路は大変な混雑であった。今日町へ来た目的のひとつは食品などの買出しをすることであったのだが、のろのろ運転を続けるうちに閉店の時刻も迫ってきた。あせってはいけないと思い、途中から今日の買出しはあきらめた。そしてまた日を改めて出直してこようと思った。ところが橋を渡ったあたりから急に流れが良くなって、閉店ぎりぎりの時間にお店に着いたので、いったんあきらめたことを差し戻して、急いで買出しをすませた。それから娘夫婦に会って一緒に夕食をとった。別れた後の帰りの夕映えも美しかった。気が付くとまだ明るさの残る北欧の夏の夕暮れの空に細い月が白く浮かんでいた。