記事の名前の由来

金 旧暦 4月5日 友引 丙戌 八白土星 Urban V21 23117日目

スウェーデンのほぼ中央の広い地方は Svealand と呼ばれる。西は Värmland からDalarnaを経て、東はUppland、Södermanland にまたがる広い地域の総称である。我がブログに使っているsvelandという言葉は僕の造語であって、こういう言葉は実際に使われることが無い。無い言葉を使うことでどこか素人っぽい感じが出て、検索にも引っかかりにくいだろうと思って使い始めた。ski は本名のイニシャルと苗字の最後の文字を組み合わせたものだが、例えば、チャイコフスキー、ストラビンスキーなどは英語のスペルではskyで終わる。skiで終わるのは何か変な感じがするがその変なところが良いと思った。もっとも後で調べたらストコフスキーはskiで終わるようであるから、それほど変では無いのかもしれない。秘められた日記というのは、昔、新書で「ピープス氏の秘められた日記」を読んだことがあって、それに倣ってつけてみた。公開ブログが「秘められた」とはそれ自体大きな矛盾だが、これも僕は矛盾をそのまま生きていますということのひとつの表明でもある。ブログに何かを書く以上はそれを誰かに読んでもらいたいという潜在的な希望が僕の中にあることは否定しないが、僕はやはり自分に向かって書きたいと思っている。他人が万一それを見たいというなら別に秘密にすることもあるまいと思って、ブログを書いている。