東京スカイツリー

水 旧暦 4月3日 赤口 甲申 六白金星 Desideria Desirée V21 23115日目

東京スカイツリーが開業したというニュースはスウェーデンの新聞のWeb版にも出ていた。高さが634メートル、それをムサシと読むと武蔵にも通じるようで面白い。建物として世界一高いのは Dubai の Burj Khalifa で、828メートルあるそうだが、塔としては東京スカイツリーが世界一と言っても良いそうである。現代技術の粋をこらした塔なのであろう。昇降機の速度もすごくて安定しているのであろう。災害続きの国に明るい話題がほしいという気持ちも強いのか、日本では大きな話題になっているようである。すぐ下から見上げるような角度で撮られた写真は頭を雲の上に出している。雨の日には下界はただ雲に覆われて何も見えないのかもしれない。浅草近くのあのあたりの地名は、言問橋とか、業平橋とか、伊勢物語を連想させるものがあるが、東武伊勢崎線業平橋駅は今は東京スカイツリー駅と改名されているそうである。あの恋慕三昧に日を送った業平に、今からでも何とかあやかりたいと思う僕らには、この駅名改称はどうだろうかと思うが、これもまた時代の流れというものか。