母の日。そして、、、

日 旧暦 4月7日 仏滅 戊子 一白水星 Beda Blenda Pingstdagen Mors dag V21 23119日目

スウェーデンでは母の日で、Pingstdagen でもある。行事の重なる日であったが一日中家にいた。日本では昔の海軍記念日でもある。僕達の学生時代に比べると現代は、当時の感覚からは予想も出来なかったほど、右翼化しているように思うがどうだろうか。客観的に正しい歴史の認識というものがあるのかどうかも僕には分からない。分かっていることは、日本はしてはいけない戦争をして負けたということである。どうしたらあの戦争を避けることができただろうかと今でも時々思うが、いくら考えても答えは出てこない。民衆が全体的に間違えていたのであるから、その民衆の勢いの中では誰も流れを変えることなどできなかったに違いないのである。今だって世論の高まりに反対して意見を述べてもそれは無視されるだけである。世論の高まりが正しければ問題は無いが、間違っていたらどうなるだろう。結局は結果が出た時に自分達が間違っていたことに民衆が気づくまで待たねばならない。だから戦争は避けられなかったのである。明治38年5月27日、日本海海戦で大勝利を収めた連合艦隊対馬沖から佐世保港に引き上げた。東郷平八郎は戦勝報告の為にその足で汽車で東京に向かった。この時、大将不在となった戦艦三笠で火事がおきている。事情はよく知らないが、おそらく戦勝に酔った者どもが馬鹿騒ぎをして火事を起こしたのだろうと思う。僕はあの日の三笠の小さな火事から日本の敗戦へ至る道が始まったに違いないと思っている。