腰痛

木 旧暦 4月11日 友引 壬辰 五黄土星 Petronella Pernilla V22 23123日目

我がブログを検索してみて、前にぎっくり腰を起こしたのは1年前の5月18日と分かった。こういう情報がさっと出てくるところが電子日記の良いところである。あれはいつだったかなとページをくりながらノートに書かれた文字列を捜すのは容易ではない。昨日古い洗濯機をどけて、そこを雑巾がけしていた時にまたぎっくり腰になった。ただ、昨年の場合ほど急激な瞬間の痛みではなくて、数日前から少しかがむ姿勢をとるたびに背筋にひねられるようなかすかな痛みがあったのが、痛みを感じない角度に姿勢を調整してごまかしていた。それが次第にひどくなって、昨日の雑巾がけの時に痛みが極大に達して、立つことができなくなった。それでそれ以降は休むことにして、今日も仕事を休んでしまった。昨年も5月、今年も5月に腰が痛くなった。前回は電子レンジ、今回は洗濯機、家電を入れ替えるたびにぎっくり腰を起こしている。寝ていても姿勢によって痛みが走る。だが、これは腰だけの問題というよりまず身体を休めることが大事かと思って、虚空にぼんやりと目をやってベッドで一日を過ごした。同居人は仕事に行って夕方帰ってきた。どこかで芝生を刈る音が聞こえる。身体が動かないと食事を作ってもらえることがありがたいと思う。今日はカレーライスであった。