2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電子メールの功罪

火 旧暦1月9日 先負 辛卯 一白水星 上弦 Ivar Joar V05 23002日目 電子メールというものがあるために、僕の仕事の能率は確実に落ちている。ここ数日の間、受信するメールの量が少なかったため、如実にそれを実感した。メールが来ないと仕事が進む。疲れも少…

美しい夜明け

月 旧暦1月8日 友引 庚寅 九紫火星 Gunilla Gunhild V05 23001日目 2月がすぐそこに来ている。毎朝まだ暗いうちに通っていたが、少しずつ夜明けが早くなってきたようである。今朝はバスの窓からえもいわれぬ美しい夜明けを見た。飛行機雲のような細い雲が数…

駐車違反

日 旧暦1月7日 先勝 己丑 八白土星 Diana 4e. trett.d. V04 23000日目 同居人は老人の住むアパートを回ってお世話をする仕事をしている。以前は市の職員として従事していたのだが、今では私企業の社員である。朝早く出かける日もあるし、夜遅い番の日もある…

ラーメン、この日本的なもの

土 旧暦1月6日 赤口 戊子 七赤金星 Karl Karla Konungens namnsdag V04 22999日目 年が明けてから3人のお客さんが日本から見えて、この3週間は僕達の事務所で一緒に仕事をした。昨日はその最終日であったので、レンタカーを借りてストックホルムのホテルまで…

雪の日に思うこと

水 旧暦1月3日 先負 乙酉 四緑木星 Paul Pål V04 22996日目 二日前から雪が降った。バス通勤に切り替える。日本でも最近は雪が降っているらしい。地方自治体によっては除雪にかかる費用の予算をとれないところがあると言う。スウェーデンの僕らの町でもこの…

怒りについて(4)

火 旧暦1月2日 友引 甲申 三碧木星 Erika V04 22995日目 徳川家康は「怒りは敵と思え」と言った。怒りは確かに負の要素を持つ感情には違いないが、それをバネにすることで正の要素に転ずることもありえるのではないかと思う。ただ怒りを遠ざけるだけでなくて…

怒りについて(3)

月 旧暦1月1日 先勝 癸未 二黒土星 新月 Frej Freja V04 22994日目 高校1年の時の現代国語の教科書に、「美和子と明彦」という題の日記文が載っていたのを、何故かそこだけぼんやり覚えている。著者は木村素衛である。美和子という柔らかい心の娘が、強い個…

怒りについて(2)

日 旧暦12月29日 仏滅 壬午 一白水星 Vincent Viktor 3e. trett.d. V03 22993日目 怒りと悲しみとは同じ感情から発していると思う。自分が正しくて相手が間違っていると思えばそれは外を向いて怒りになるし、自分も悪かったとか、やむをえなかったとか思えば…

怒りについて(1)

土 旧暦12月28日 先負 辛巳 九紫火星 大寒 Agnes Agneta V03 22992日目 スウェーデンに移り住んだ頃、色々なことが目新しかったけれども、そのうちのひとつのことは、人があまり怒りを露にしないということであった。これはスウェーデンがそのような国である…

昼休みに

金 旧暦12月27日 友引 庚辰 八白土星 Fabian Sebastian V03 22991日目 プリントしておきたい写真があって、二日ほど前に注文しておいた写真を取りに行った。注文の仕方は日本と同じである。機械にメディアを挿入して画面の指示に従って注文するのである。1時…

「歌謡曲から「昭和」を読む」を読んで

水 旧暦12月25日 赤口 戊寅 六白金星 Hilda Hildur V03 22989日目 なかにし礼の「歌謡曲から「昭和」を読む」という本を読んだ。数々のヒット曲を生んだ人ならではの示唆に満ちた著作である。が、ヒット曲を書いてきた人になら誰でも書ける著述でも無いと思…

臨時休業

火 旧暦12月24日 大安 丁丑 五黄土星 Anton Tony V03 22988日目 仕事を休んでしまった。あらかじめ休む予定ではなかったので、無論良いことではないのだが、朝の時間が来ると職場には簡単に「今日は休む」とメールを打って後は寝てしまった。しばらくすると…

因果応報

日 旧暦12月22日 先負 乙亥 三碧木星 2e. trett.d. Laura Lorentz V02 22986日目 この世に生きていると、様々な事象に出くわす。それらは偶然のように見えて、実は過去からの深い因果関係によってその事象が起きているだけなのではないだろうか。それが僕ら…

朝の思い

土 旧暦12月21日 友引 甲戌 二黒土星 Felix Felicia V02 22985日目 今年のスウェーデンの冬は暖かいようである。朝の気温がプラスの日もあるほどで、雪も無いので毎日の通勤には自転車を使っている。自転車通勤の良いところは、ここで写真を撮っておこうかな…

官僚による株取引

金 旧暦12月20日 先勝 癸酉 一白水星 Tjugondedag jul Knut V02 22984日目 経済産業省の官僚による株取引でインサイダーの疑いがあって元審議官が逮捕された。やや厳しすぎるのではないかというのが僕の印象である。如何に確実に儲かると言う見通しがあって…

何があっても

水 旧暦12月18日 大安 辛未 八白土星 Jan Jannike V02 22982日目 年が明けて10日以上過ぎたが、気になることがひとつある。それは円がユーロに対しても高くなってきていることである。去年はまだ1ユーロ100円台を保っていたが、新年を迎えた頃から二桁へと円…

時差ぼけ

火 旧暦12月17日 仏滅 庚午 七赤金星 Sigurd Sigbritt V02 22981日目 日本から帰って来てもう10日以上にもなるのでさすがにもう時差ぼけはない。スウェーデンから日本に行く場合は時差ぼけが少ないのだが、日本からスウェーデンに来ると時差ぼけが大きいよう…

モルゴンロック

月 旧暦12月16日 先負 己巳 六白金星 成人の日 満月 Gunnar Gunder V02 22980日目 家に帰ると、夕食後に同居人がこれを着てみてと、morgonrock を出して来た。morgonrock とは日本語で何というのか知らないけれど、夜などにパジャマの上に羽織る丈の長い衣服…

久しぶりのプール

日 旧暦12月15日 友引 戊辰 五黄土星 Erland 1.e. trett.d. V01 22979日目 実に何日ぶりになるのか分からないが、今日はプールへ行くことが出来た。二、三年前までは毎日の日課の中に水泳の時間を取るだけの余裕を持っていたが、最近はそれが叶わない。日本…

シャコンヌ

土 旧暦12月14日 先勝 丁卯 四緑木星 Augut Augusta V01 22978日目 朝食の準備が出来て二人でさあ食べようかという時に、ラジオから美しい音楽が流れて来た。「朝食を始めるのはこの曲が済んでからにしようか」と僕が提案すると、同居人は「あなたもそう思い…

クリスマスから13日目

金 旧暦12月13日 赤口 丙寅 三碧木星 小寒 Kasper Melker Baltsar Trettondedag jul V01 22977日目 クリスマスから13日目の今日はスウェーデンでは祝日である。元日が日曜日であると第1週の金曜日が休日になって3連休になる利点がある。日本では来週の月曜日…

ポイントカード

木 旧暦12月12日 大安 乙丑 二黒土星 Hanna Hannele V01 22976日目 昨日の記事にはどなたか奇特な方がスターをつけてくださったので、気を良くして続きを書きます。スターをつけていただいたらお礼にその人にスターを返したりするのがこの社会の礼儀であるら…

本屋のレシート

水 旧暦12月11日 仏滅 甲子 一白水星 Rut V01 22975日目 買物をするとレシートをその場で捨てる人もいるが、僕は必ず貰うことにしている。こちらでレシートをくださいと言わなければ店員の方で勝手に捨ててしまう人もいる。請求しなければレシートが印刷され…

秋の田の

火 旧暦12月10日 先負 癸亥 一白水星 Alfred Alfrida V01 22974日目 「百人一首を全部暗記してきなさい。」これが高校一年の冬休みに出された宿題であった。担任の先生は古文の先生で、この先生の手ほどきによって、僕は古文に親しみを持ち始めたのであるが…

子供の頃のお正月

月 旧暦12月9日 友引 壬戌 二黒土星 Svea V01 22973日目 今年の元旦は日曜日である。今日二日の月曜日は日本では振替休日ということになっている。暦に改めて振替休日を宣言してもらわなくてもたいていの人は三が日は休みである。僕が子供の頃は正月の三が日…

元日の朝

日 旧暦12月8日 先勝 辛酉 三碧木星 元日 上弦 Nyårsdagen V52 22972日目 年の改まる深夜には花火が上がる。だが、町の予算の関係で、今年は自粛されたそうである。それでも個人的に花火をあげる人もあって、深夜はそれなりに賑わいを見せた。気温はやや氷点…