モルゴンロック

月 旧暦12月16日 先負 己巳 六白金星 成人の日 満月 Gunnar Gunder V02 22980日目

家に帰ると、夕食後に同居人がこれを着てみてと、morgonrock を出して来た。morgonrock とは日本語で何というのか知らないけれど、夜などにパジャマの上に羽織る丈の長い衣服である。今まで使っているものは重くて肩が凝り、使いにくいから新しいのを買いたいと思って、町のお店で見ていたら、これを薦められたと言う。2000クローネもするので断わろうと思って、こういう高い買物は、夫と相談してからでないと買えないと言うと、それならこれを二、三日貸してあげるから、家へ持って帰って夫と良く相談して決めたらよいだろう、駄目だったら返品すればよいから持っていきなさいと言われて、借りてきたのだと言う。日本でもお店の中では試着が出来るかもしれないが、家へ持って帰って、気に入ったら買えば良い、というような鷹揚なことをやるお店など無いのではないかと思う。僕はスウェーデンの地方都市に今でも残っているこういうおおらかなところが好きである。なお、2000クローネもするのはイタリア製で、丁寧に手のかかっている衣服であるからそれくらいはするのだと言う。自分の服を買うのに何も僕までが試着する必要も無いと思うのだが、僕でも着る事のできるものであるなら、買うのに何だか安心できるのだと言う。そこまで言われれば誰も反対できないじゃないか。ちょっと高くても本当に気に入ったものを大事に使うなら、それはそれで経済的と言えるのではないかと思う。