スウェーデンのお札

火 旧暦 4月5日 友引 戊辰 八白土星 Erik V20 22379日目

スウェーデンのお札で一番少額は20クローネ札である。日本円にすると240円程であろうか。これを硬貨にしようという考えがあって、推進派と反対派が言い合っているらしい。もう何年も前になるが、新しい100クローネ札がデザインされて発行された時、しばらくの間はいつ現金引き出し機へ行ってお金をおろしても常にピンピンの新札が出てくるのでひどく気分が良かったことを覚えている。今の20クローネ札も僕がスウェーデンに来てから発行されたお札で、そんなに古い歴史を持っているわけではない。国民的作家セルマ・ラーゲレーフの肖像と、ニルス・ホーゲルソンがガチョウに乗って空をとび、眼下斜めに田園が広がる風景のデザインである。いかにもスウェーデンらしくて気に入っている。それでこのお札が硬貨に変えられるのは無論反対である。スウェーデンEUに加盟しながら通貨だけはユーロ圏に属さず、クローネを使っている。何故そうなのかは知らない。国民的愛国心からクローネを守ろうとしているわけでは無いと思う。やっぱり自分達の稼ぎが水増しされて持っていかれたくないという思いからではないかと思う。が、この推量はあてにならない。