ストライキ

月 旧暦 4月4日 先勝 丁卯 七赤金星 Rebecka Ruben V20 22378日目

何かの拍子で会員になったホテルからよくメールが来る。来てもいつも見もしないのであるが、今日のメールは「ストライキは解除になりました」、というタイトルであったので、オヤと思って開いてみた。5月4日にホテルおよび食堂業界の組合の決議があって、5月17日からストックホルムヨーテボリ、マルメの19のホテルや食堂がストに入ることに決まったが、昨日、それが解除されましたから、安心してください、というものであった。ホテルのストライキってどんなのだろう。もしも連泊していたら、ストの期間、追い出されるのだろうか、それとも滞在して良いが掃除が無いだけだろうか。チェックアウトしようとしたら誰も居なかったのでお金を払わずに出て来ました、なんていう人は現れないだろうか。日本ではホテルのストライキなんてあるだろうか、無いだろうと思う。ストをやったらその後、ホテルの人気はがた落ちになりそうな気がする。今の日本に労働条件を改善せよと言ってストライキを実行する業種なんてあるだろうか。スウェーデンに来て間もない頃、銀行のストライキに遭遇したこともある。めずらしいと思った。やはりストックホルムは今でも「左翼の町」なのだろうか。