人手不足

火 旧暦 11 月 23 日 先負 辛丑 二黒土星 下弦 Gunnar Gunder V02 25172 日目

僕の住む町では、あちこちでアパートなどの建設ラッシュが続く。人口が増えてゐて、それでもまだ住宅の供給が追ひつかないと言ふ話である。我が家から町の方に向かって 1 km ほど行ったところにも、建設中の現場がある。黄色い大きなクレーンが空にかかってゐて、普段の歩道も工事のために幾分狭められてゐる。が、この頃この近くを通っても静かで、工事を進めてゐる様子がない。同居人が近くで聞いて来た話では、現場の作業員がワーキングビザを持たぬ不法労働者であることがわかり、取り締まられて、今は作業員が居なくなったらしい。仕事があるのに人手不足で、建設会社も頭が痛いところかもしれない。工程も遅れるだらうなと思ふ。それでも決まりは決まりだ。日本ではこんな時、見て見ぬ振りをすることがあるかもしれないとふと思った。