駐車違反

日 旧暦1月7日 先勝 己丑 八白土星 Diana 4e. trett.d. V04 23000日目

同居人は老人の住むアパートを回ってお世話をする仕事をしている。以前は市の職員として従事していたのだが、今では私企業の社員である。朝早く出かける日もあるし、夜遅い番の日もある。僕はたいてい仕事の帰りが遅い。それで同じ屋根の下に住んでいるのだが結構すれ違いが多い。ちょっとした連絡事項を伝えそこなってしまうこともある。すれ違いが多くても食べるものの用意だけはいつもしてもらっている。同居人は以前、職場の自動車を使っていて危うくトラブルになりそうなことがあってから、仕事でまわる時も自分の自動車を使うようにしている。使い慣れた自動車でないと落ち着かないらしい。ところが昨日は仕事で巡回中に停めていた車に駐車違反の切符が張られてがっくり来ていた。なかなか停められる場所が無いらしい。昔はのんびりした田舎の町であったのにこの頃は人も車も増えてきている。同居人は今日も夜の勤務に出たが、出かける前に買出しをしたり、家にいた僕の足をきれいにしてくれた。