2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の秋

木 旧暦 8月23日 赤口 癸未 二黒土星 Helge V39 22514日目 蚊は夏のものと思っていたが、今年の日本の夏は暑かったせいで、蚊さえも暑さにばてたか、悩まされることは無かった。それに引き換え、今日はもう9月の最終日というのに、今頃になって、時々、耳の…

交流クラブ

水 旧暦 8月22日 大安 壬午 三碧木星 Mikael, Mikaela V39 22513日目 卒業した学校の、福井での集まりがあったので、出席してみた。この地方都市に31名も集まって、なかなかの盛会であった。僕などもうかなり老人の方である。若い時は知り合いなどその気にな…

テレビもビデオも無い暮らし

火 旧暦 8月21日 仏滅 辛巳 四緑木星 Lennart, Leonard V39 22512日目 昨日からまた福井で仕事をしている。夏は暑かったし、我が家に空調は無いので、熱中症になるといけないと思い、前回は福井市内の旅館に泊まってそこから仕事場に通った。今回は気候も良…

電子化された教科書

月 旧暦 8月20日 先負 庚辰 五黄土星 Dagmar, Rigmor V39 22511日目 例えばアメリカのカリフォルニア州では高校の教科書の一部が既に電子化されているそうである。僕などは書籍の電子化というと、せっかく紙に書かれてあるものをわざわざ電子化して読みにく…

白鵬の全勝優勝

日 旧暦 8月19日 友引 己卯 六白金星 Enar, Einar V38 22510日目 大相撲秋場所は今日が千秋楽であった。相撲界は歴史に残る大変な記録の樹立が毎日続いている。毎日が大場面である。昨日既に優勝を決めていた白鵬は、今日も結びの一番で日馬富士に勝ち、全勝…

空港にて

土 旧暦 8月18日 先勝 戊寅 七赤金星 Tryggve V38 22509日目 機内泊した後、朝の成田空港に着く。ストックホルムで糖尿病の学会でもあったのか、同じリュックサックを持つ人の数が多かった。ストックホルムからヘルシンキまでは乗客の殆どが、その会議に参加…

方違え

木 旧暦 8月16日 大安 丙子 九紫火星 秋分 満月 Tekla, Tea Höstdagjämningen V38 22507日目 旅に出るのは良いものだ。旅行が嫌いな僕でもそう思うことがある。旅に出るのは危険である、と昔の人は思っていた。方違え(かたたがえ)といって、行こうとする方…

ネットを使った学習テスト

水 旧暦 8月15日 仏滅 乙亥 一白水星 Maurits, Moritz V38 22506日目 新潟県で、インターネットを使って小学生の学習テストを実施しているというニュースを見た。小さい子供に教えなければならないことは、、人と人との付き合い方とか、人の心のあり方とか…

ノーベル賞の予想の季節

火 旧暦 8月14日 先負 甲戌 二黒土星 Matteus V38 22505日目 今年もそろそろノーベル賞受賞者の発表が近づいた。米国の情報会社はノーベル賞の有力候補者を発表した。それによると、iPS細胞を開発した山中伸弥京都大学教授らが候補に挙がっている。だが、誰…

尖閣諸島の漁船衝突事件

月 旧暦 8月13日 友引 癸酉 三碧木星 敬老の日 秋彼岸入 Elise, Lisa V38 22504日目 11日に東シナ海の尖閣諸島付近で、中国漁船が海上保安庁の巡視船に衝突し、船長が逮捕されるという事件が起きた。その後、この事件はだんだん腫れ上がって来たようで、特に…

選挙

日 旧暦 8月12日 先勝 壬申 四緑木星 Fredrika 16e.tref. Val till riksdagen V37 22503日目 選挙の日である。日本から見たスウェーデンといえば、高福祉高負担の国と思われていて、それはそれで決して間違いでは無いけれども、ここに住んだ23年の間にも、様…

日本の地方空港

土 旧暦 8月11日 赤口 辛未 五黄土星 Orvar V37 22502日目 羽田空港は滑走路を増やして国際線の乗り入れ増強を計画している。そうなると航路の過密がやや心配である。これに比して全国各地には十分に利用されていない空港がたくさんある。また、韓国の仁川国…

町の空港

金 旧暦 8月10日 大安 庚午 六白金星 Hildegard, Magnhild V37 22501日目 僕らの町に空港がある。町の中心部から車で10分ほどの距離である。空港の名前を Skavsta という。LCC 専用の空港と言って良い。ヨーロッパの多くの都市に便が出ているので、町の旅行…

ディジタル時計

木 旧暦 8月9日 仏滅 己巳 七赤金星 Dag, Daga V37 22500日目 ともかく腕時計を身につけ始めたのは高校生からで、自動巻きではなかったが、日付が付いていて僕は気に入っていた。この時計をくれたのは後の関係で言うと同居人の父であった。月の変わりめが小…

高校時代

水 旧暦 8月8日 先負 戊辰 八白土星 上弦 Sigrid, Siri V37 22499日目 高校に進学した時、お祝いにシチズンの腕時計とパーカーの万年筆を貰った。少し大人になったみたいで得意であった。福井の町まで毎日バスで通うことになるのが夢のようで、ともかくそれ…

鉄道事故

火 旧暦 8月7日 友引 丁卯 九紫火星 Ida. V37 22498日目 鉄道事故はどこの国にもある。ここスウェーデンでも日曜日の夜に列車がトラクターのような車両とぶつかる事故が起きた。18人が Linköping の病院に運ばれた。子供が多かったらしい。こちらでは大事件…

腕時計

月 旧暦 8月6日 先勝 丙寅 一白水星 Sture. V37 22497日目 以前使っていた腕時計は、知らない間に止まってそしてまた動き出すことがあった。それで時計を見る度に他の時計で時刻を確かめなければならなかった。つまり、時計として用をなさなかった。999回ま…

GPS補完衛星「みちびき」

日 旧暦 8月5日 赤口 乙丑 二黒土星 Åsa, Åslög 15de.tref. V36 22496日目 GPS補完衛星「みちびき」が打ち上げられた。今回もH2Aロケットは見事に打ち上げに成功した。ニュースによると、これまでのGPSはアメリカの衛星を利用していて、それに頼っていると山…

グラウンド・ゼロ

土 旧暦 8月4日 大安 甲子 三碧木星 二百二十日 Dagny, Helny V36 22495日目 また9月11日が来た。グラウンドゼロと呼ばれる貿易センタービル跡地近くにイスラム教のモスクが建設される動きがあって、一部の米国民は建設反対に躍起になっている。宗教間の争い…

世界自殺予防デー

金 旧暦 8月3日 仏滅 癸亥 四緑木星 Tord, Turid V36 22494日目 今日は「世界自殺予防デー」というそうである。いつからそんな日が出来たのか知らないが、WHOが定めたという。自殺者は先進国に多いのだろう。日本でも厳しい雇用情勢の中で失業を理由に自殺す…

気象通報

木 旧暦 8月2日 先負 壬戌 五黄土星 Anita, Annette Judiskt nyår V36 22493日目 今でもNHKラジオ放送では気象通報をやっているらしい。日本へ行ってもラジオのAM放送というものを殆ど聞かないので、自分の耳で確かめたわけではない。まだ高校生だった頃、僕…

白露

水 旧暦 8月1日 友引 辛酉 六白金星 白露 新月 Alma, Hulda V36 22492日目 白露である。連続した真夏日が記録的であった今年の日本の夏も、さすがに此処まで来ると各地で一息ついたのではないかと思う。スウェーデンでは朝起きると郵便受けの上などに露がお…

意識と無意識の間

火 旧暦 7月29日 大安 庚申 七赤金星 Regina, Roy V36 22491日目 日本にいると血糖値が低くなることを昨日書いたけれども、あれは食事だけのせいでは無いかもしれないとも思う。もともと僕は外国で暮らすだけの才覚も能力も持ち合わせていないのに、周囲の人…

食事療法

月 旧暦 7月28日 仏滅 己未 八白土星 Lilian, Lilly V36 22490日目 朝食前に血糖値を調べることが日課になっている。食後の血糖値上昇ももちろん気になるところであるが、空腹時、下がるべき時にどこまで下がっているかだけでも調べておきたいという心からそ…

日本に種痘を広めた人

日 旧暦 7月27日 先負 戊午 九紫火星 Adela, Heidi 14e. tref. V35 22489日目 幕末の頃、東北地方の飢饉は目を覆うばかりに悲惨であった。が、全国的に流行した天然痘もまた脅威であった。疫病が流行ると人々は為すすべを知らなかった。西洋では種痘による確…

野球の試合

土 旧暦 7月26日 友引 丁巳 一白水星 Gisela V35 22488日目 日本人会の集まりの日で秋のミニ運動会の日であったのであるが、同時に町の野球チームの試合の日でもあった。どちらへ行こうか思案した末に野球を見に行くことにした。日本人会の方は子供たちの恒…

伐採の続き

金 旧暦 7月25日 先勝 丙辰 二黒土星 Alfhild, Alva V35 22487日目 伐採の作業は今日も続いた。会社に着くともう電動のこぎりの音がしていた。この国では朝7時にはどこの現場でも作業が始まる。クレーンの先端のワゴンに乗った人は、オペレータに手信号を送…

伐採

木 旧暦 7月24日 赤口 乙卯 三碧木星 下弦 Justus, Justina V35 22486日目 7月27日に書いた職場の窓の外の木は、やはり駄目であるらしい。朝会社に着くと、駐車場の一部にロープが張られて立ち入り禁止となっていた。大きなクレーン車が入って高い木の枝先を…

自転車

水 旧暦 7月23日 大安 甲寅 四緑木星 Samuel V35 22485日目 スウェーデンに戻って自転車に乗ってみると、乗り心地が全然違う。長年乗りなれているはずであるのに、ほんのひと月ほど日本で別の自転車に乗りなれてしまった間に、昔の感覚をすっかり忘れていた…