世界自殺予防デー

金 旧暦 8月3日 仏滅 癸亥 四緑木星 Tord, Turid V36 22494日目

今日は「世界自殺予防デー」というそうである。いつからそんな日が出来たのか知らないが、WHOが定めたという。自殺者は先進国に多いのだろう。日本でも厳しい雇用情勢の中で失業を理由に自殺する人もある。もっと哲学的な理由で自殺する人もある。それぞれの死にはそれぞれの理由があるものだ。自分よりも遥かに高い精神の故に死を選ぶ人もいるかもしれない。それを傍からあれこれ言うのは僭越というものである。死んだつもりになれば何だって出来るんじゃないかと思う時、もう、そこで距離が出来てしまっている。人の命はそんなに簡単に救われるものではあるまい。まずそれを十分認めた上で人と付き合うべきと思う。ただ、自分が困った時、誰かと話し合ってみることは大事と思う。とっくに分かりきったつもりのことでも、話をすると、またひとつ違った方角からものが見えて来ることもあるからだ。