白鵬の全勝優勝

日 旧暦 8月19日 友引 己卯 六白金星 Enar, Einar V38 22510日目

大相撲秋場所は今日が千秋楽であった。相撲界は歴史に残る大変な記録の樹立が毎日続いている。毎日が大場面である。昨日既に優勝を決めていた白鵬は、今日も結びの一番で日馬富士に勝ち、全勝優勝した。これで4場所連続全勝優勝を成し遂げたことになる。全勝優勝回数も8回目となり、これは双葉山大鵬の持つ記録に並んだそうである。さらに連勝回数も62に伸びた。大記録である。どこまで連勝が続くだろうか。そして誰がそれを阻止するだろうか。相撲賭博などせずに真面目に予想して欲しい。来場所が楽しみになって来た。相撲の人気も回復するのではないかと思う。強い横綱がいると相撲は面白い。その昔、双葉山の連勝をストップさせた力士がその時の様子を短い手記として書いていた記事をどこかで読んだことがある。面白く、また貴重な文献であったが、どこで読んだのであったか、どうしても思い出せない。