意識と無意識の間

火 旧暦 7月29日 大安 庚申 七赤金星 Regina, Roy V36 22491日目

日本にいると血糖値が低くなることを昨日書いたけれども、あれは食事だけのせいでは無いかもしれないとも思う。もともと僕は外国で暮らすだけの才覚も能力も持ち合わせていないのに、周囲の人に支えられて、うんと背伸びをして外国暮らしをしている。そうだから、日本に、それも故郷に帰ると心の底でホッとして、それでその分、血糖値が下がるのではないかと思われる。まことに無意識の世界というものは意識の中の自分からは分からないものである。無意識の自分は正直であるとも思う。ただ、それでも良く分からないのは、本当に無意識であるなら、身体はどのようにして自分が故郷に帰ったことを察知できるのであろう。故郷へ帰ったという自覚そのものも結局は意識の世界の産物ではないかと思うからである。自己暗示などの方法で意識と無意識との境界線を制御するという切り口から血糖値を下げることができないか、また試験してみたい。