テレビもビデオも無い暮らし

火 旧暦 8月21日 仏滅 辛巳 四緑木星 Lennart, Leonard V39 22512日目

昨日からまた福井で仕事をしている。夏は暑かったし、我が家に空調は無いので、熱中症になるといけないと思い、前回は福井市内の旅館に泊まってそこから仕事場に通った。今回は気候も良いので、長く空家になっていた我が家から通っている。何台かあったテレビももう放送が受信できないからと思って、夏にここへ来た時に、ちょうど外で廃品回収業の拡声器で呼ぶ声が聞こえたものだから、あわててその時にみな持って行ってもらってしまった。結構処分費が高いので驚いた。あとでよく聞くと、まだ放送停止まで何ヶ月もあるらしい。ちょっと出し急ぎすぎたかなと思う反面で、テレビの無い簡素な暮らしがこんなにも良いものかと新鮮な気分である。世の中の地デジへの変換は、僕にとってはテレビとの決別かもしれない。ああ、でも、美人のアナウンサーたちよ、さようなら。