町の空港

金 旧暦 8月10日 大安 庚午 六白金星 Hildegard, Magnhild V37 22501日目

僕らの町に空港がある。町の中心部から車で10分ほどの距離である。空港の名前を Skavsta という。LCC 専用の空港と言って良い。ヨーロッパの多くの都市に便が出ているので、町の旅行愛好家には便利である。首都 Stockholm からは100km以上も離れているのに一応はストックホルム空港のひとつとされている。この空港の名前を正式に Stockholm Nyköping Airport と名称変更しようという動きがある。名称変更するには百万クローネのお金がかかるらしいが、町はその費用を負担する内密の約束をしたと言う。それははたして妥当なことかと批判する政党もあって、ちょっと問題になっている。僕自身は町がそれくらい負担したって良いじゃないかと思う。それよりこの空港から日本に直行便が飛んでくれないかな。LCCだから大都会は無理である。地方空港になるだろう。例えば小松空港などどうだろうなどと連想してしまう。スウェーデンでは今度の日曜日は選挙である。それでスウェーデンの政治の流れが変るだろうか。日本では今日、菅改造内閣が発足して初閣議が開かれた。