2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食う寝るところ住むところ

日 旧暦 12月17日 仏滅 辛巳 九紫火星 Ivar Joar Septuagesima V4 22272日目 日本人の中には、荒れて住みにくくなった日本に嫌気がさして、できれば海外に移住したいという人もいるらしい。どこまで本心か分からないが、僕は単純に「賛成」と言う気持ちには…

ハイチのその後

土 旧暦 12月16日 先負 庚辰 八白土星 満月 Gunilla Gunhild V4 22271日目 ハイチの地震から2週間以上経った。現地では今なお多数の人たちが苦しんでいることだろう。今なおというより、日を追うごとにつらさが増す一方かもしれない。お気の毒としか言いよう…

車の修理と歯の治療

金 旧暦 12月15日 友引 己卯 七赤金星 Diana V4 22270日目 歯医者さんで歯の検査を受けた。体は弱いくせに、歯は丈夫であるという妙な自信がある。ありがたいことだ。ところが今日の検査では直しておいた方が良いよと言われる歯が2本あった。ちょっと気落ち…

冬の山里

木 旧暦 12月14日 先勝 戊寅 六白金星 Karl Karla Konungens namndag V4 22269日目 夜の間に積もった雪が深いところではひざまで達して、玄関の前や車庫の前の雪を除けるのに思いのほか時間がかかった。自動車の検査を受けに行く日であったので、やっとの思…

外は吹雪

水 旧暦 12月13日 赤口 丁丑 五黄土星 Göte Göta Förintelsens minnesdag V4 22268日目 寒いことは寒いものの穏やかな日が続いていたのであるが、今日は雪が降り、荒れた。ストックホルムでは通勤の車の数が今朝はぐっと減ったそうである。その分、バスや電…

映画「おくりびと」を見て

日 旧暦 12月10日 先負 甲戌 二黒土星 Erika 3e trett.d. V3 22265日目 スウェーデンの映画館で日本の映画を見るのもひとつの体験で、今日は Norrköping まで行って、「おくりびと」を見た。字幕スーパーにスウェーデン語が現れて、音声は吹き替えで無いのが…

大相撲初場所

土 旧暦 12月9日 友引 癸酉 一白水星 上弦 Frej Freja V3 22264日目 この頃はゆっくり相撲を見る時間も無いのであるが、ニュースによると大相撲初場所は明日の千秋楽を待たずに朝青龍が25回目の優勝を果たしたとのことである。白鵬は先場所、堂々の全勝優勝…

バス通勤

金 旧暦 12月8日 先勝 壬申 九紫火星 Vincent Viktor V3 22263日目 日本の大寒は暖かであったそうであるが、スウェーデンでもここ1週間はやや暖かくなって凌ぎやすくなった。それでも大抵の時間帯で氷点下である。大きなツララが垂れ下がっているのを見かけ…

ヨメとシュウトの間

木 旧暦 12月7日 赤口 辛未 八白土星 Agnes Agneta V3 22262日目 ヨメとシュウトの関係がうまくいかない例は多いらしい。なぜだろうか。ひとつには機械文明の進歩がその関係を悪くする遠因にあるのではないかという気がする。特に家庭電化製品の普及が関係を…

供養の日

水 旧暦 12月6日 大安 庚午 七赤金星 大寒 Fabian Sebastian V3 22261日目 祖母の命日である。父の命日はその8日後、母の命日はそのまたさらに8日後。義兄の命日は今月初めであった。冬の寒い時期に集中している。それで今日は早めに家に帰って来て、夕食時…

日本航空のつぶれた日

火 旧暦 12月5日 仏滅 己巳 六白金星 Henrik V3 22260日目 日本航空は今日、会社更生法の適用を申請した。もっと端的に言うとつぶれた。株価の終値は5円であった。紙くず同然である。それでも明日も翼にJALの印を掲げて飛行機は飛ぶ。政府の専用特…

Evaは写真家

月 旧暦 12月4日 先負 戊辰 五黄土星 Hilda Hildur V3 22259日目 Evaは昔からの友達である。町のスーパーで見かけたのが日本人とみて、「誰ですか」と近づいて来たのが、同居人との出会いであったという。日ごろから勉強して来た日本語を使うチャンスであっ…

60代にしておくべきこと

日 旧暦 12月3日 友引 丁卯 四緑木星 Anton Tony 2e.trett d. V2 22258日目 偉人は寿命が短い。天才はこの世になすべき仕事をすませると、早くして世を去っていく。僕は若い時から年齢を重ねるにつれて、ああ、ガロアは僕の年齢ではもう死んでいたのかとか、…

グーグルは中国を変えうるか

土 旧暦 12月2日 先勝 丙寅 三碧木星 Hjalmar Helmer V2 22257日目 アメリカのグーグルが中国からのサイバー攻撃で被害にあっていることから、グーグルと中国との関係が悪くなろうとしている。アメリカ政府はグーグルの方針を支持する方針を打ち出したため、…

バウムクーヘン

金 旧暦 12月1日 赤口 乙丑 二黒土星 新月 Laura Lorentz V2 22256日目 何となくテレビをつけて、やっている番組を見るとはなしに見始めたら、するすると引きずり込まれてしまいまで見た。良い番組と言うのはそういうものではないだろうか。その番組とは歴史…

ハイチの地震

木 旧暦 11月30日 仏滅 甲子 一白水星 Felix Felicia V2 22255日目 昨日カリブ海のハイチで起きた大地震は被害が空前の規模になりつつある。1995年に神戸で起きた地震も大地震であったが、被害の規模から言うと、その10倍以上にもなるのではないかと予想され…

クリスマスの20日目

水 旧暦 11月29日 先負 癸亥 一白水星 Knut Tjugondedag jul V2 22254日目 クリスマスの20日目ということで、クリスマスの飾り物をしまう日である。会社でも窓際に置いてあったアドベント灯りを片付けた。氷点下は今日も続いて、20日どころか、もう1ヶ月以上…

アンネの日記

火 旧暦 11月28日 友引 壬戌 二黒土星 Frideborg Fridolf V2 22253日目 アンネの日記を守った女性が昨日100歳で亡くなったというニュースを見る。この女性は Miep Gies という人で、1909年ウィーンに生まれ、11歳でオランダに引越す。1933年からアンネの父の…

動物の足跡の化石

月 旧暦 11月27日 先勝 辛酉 三碧木星 Jan Jannike V2 22252日目 岐阜県可児市でおよそ1800万年前の地層から動物の足跡が見つかったという。へエーッと聞き流すが、考えればすごいことだと思う。人類の歴史はせいぜいで1万年くらいのものだろうし、世界最古…

早春賦

日 旧暦 11月26日 赤口 庚申 四緑木星 Sigurd Sigbritt V1 22251日目 日本のうたには良い歌がたくさんあるが、「早春賦」などはまさに絶唱であると思う。小学校の音楽の時間に初めてその歌を習った時、なんて奇麗な歌なんだろうとひとり深く感動した思い出が…

オザワさん

土 旧暦 11月25日 大安 己未 五黄土星 Gunnar Gunder V1 22250日目 「オザワさんがね」と話しかけた時、人はどのオザワさんを思い浮かべるだろう。日本の国内であったら政治家小沢一郎を思い浮かべる人も多いかもしれないが、外国に出ればやはり、指揮者の小…

こたつ恋しや

金 旧暦 11月24日 仏滅 戊午 六白金星 Erland V1 22249日目 今日はまた一段と冷えて、ここではこの冬の最低気温かもしれない。それでも昼休みに町を歩いてみると、結構多くの人が出ている。こんなに寒いのにあなたはどうして外を歩いているのですかと一人一…

ある日本人の死

木 旧暦 11月23日 先負 丁巳 七赤金星 下弦 August Augusta V1 22248日目 スウェーデンの新聞記事(ネット記事)にある日本人の死がかなり大きく報じられていた。おやと思って見ると、広島と長崎との両方で被爆した人の死であった。移動する先々で原爆の被害…

いまだ覚めず

水 旧暦 11月22日 友引 丙辰 八白土星 Kasper Melker Baltsar Trettondedag jul V1 22247日目 クリスマスからの13日目になった。週の真ん中に休日があるのは、年をとるにつれてありがたく思う。外は冬景色である。冬景色といえば津軽海峡を連想する人もある…

寒い日

火 旧暦 11月21日 先勝 乙卯 九紫火星 小寒 Hanna Hannele Trettondedagsafton V1 22246日目 クリスマスの前からもう何日も氷点下が続いているが、今日は氷点下18度まで下がった。雪が降らないので朝起きた時に玄関の前を開けなくて済むので助かっているが、…

挨拶

月 旧暦 11月20日 赤口 甲寅 一白水星 Rut V1 22245日目 お正月の挨拶は日本では「明けましておめでとうございます」と言う。これは年が明けてからの挨拶の言葉である。年の暮れの内には「良いお年をお迎えください」などという。スウェーデン語では Gott Ny…

松本清張のドラマ

日 旧暦 11月19日 大安 癸丑 二黒土星 Alfred Alfrida Söndagen e.nyår V53 22244日目 松本清張ドラマスペシャル「顔」が録画に取ってあったので、今日はそれを見た。時代的な背景が懐かしいせいか、あるいはお正月でゆっくり気分であったせいか、落ち着いて…

正月2日

土 旧暦 11月18日 仏滅 壬子 三碧木星 Svea V53 22243日目 新年になっても寒い日が続く。今年は2日目が土曜日であるので、お正月の3が日が休みというめぐり合わせになった。会社が休みであるとレージーな生活になるのであるが、同居人は今日は午後から夜まで…

幸せを求めて

金 旧暦 11月17日 先負 辛亥 四緑木星 満月 Nyårsdagen V53 22242日目 この世に生きていくことはそれだけでもう大変なことだと思う。それなのに右を見ても左を見ても周りの人たちは、さも何でもなさそうに生きている。不思議で仕方が無い。これが江戸時代で…