動物の足跡の化石

月 旧暦 11月27日 先勝 辛酉 三碧木星 Jan Jannike V2 22252日目

岐阜県可児市でおよそ1800万年前の地層から動物の足跡が見つかったという。へエーッと聞き流すが、考えればすごいことだと思う。人類の歴史はせいぜいで1万年くらいのものだろうし、世界最古の建造物でも、例えばピラミッドでも数千年くらいのものだろう。東京の高層ビル群はこれから先何年持つのだろう。国会図書館の蔵書はいつまで保存されるだろう。僕が書いているこのブログは、わが後の世にいつまでネット上で見ることができるだろう。DVDに書き込まれた情報だっていつまで読み出しが出来るのか、僕には分からない。そんな風に思うと、人が作り出したものをずっと長く存続させるのはどんなに技巧をこらしても相当に難しいことであろうと察しがつく。それなのに1800万年も昔の動物の地面に残したプリントが今なお残っていると言う。人工の技術ではそんなこと出来ないんじゃないか。そう思うとやっぱりこれはすごいことと思う。