挨拶

月 旧暦 11月20日 赤口 甲寅 一白水星 Rut V1 22245日目

お正月の挨拶は日本では「明けましておめでとうございます」と言う。これは年が明けてからの挨拶の言葉である。年の暮れの内には「良いお年をお迎えください」などという。スウェーデン語では Gott Nytt år と言うが、これは「良いお年をお迎えください」に近いと思う。明けてしまってからこの言葉を使うのは、聞き手にとって違和感があるのだろうと思う。「クリスマスおめでとう」も God Jul と言うが、クリスマスを迎えた後には使わない。 God fortsättning と言っている。それで、新年の仕事はじめの今日、会った人と交わした挨拶は「ヘイ」と言うだけにしておいた。短い言葉であるが、言う時の表情の中に「しばらくだったね」というような挨拶をこめるのである。言葉の不得手な僕は、いつも表情で気持ちを分かってもらうようにしている。