人の顔

金 旧暦 11月3日 先勝 丁酉 九紫火星 Abraham Islamskt nyår (tab.) V51 22228日目

どんな文学作品が優れているのか、僕にはしかと分からないが、僕なりの評価の仕方が無いわけではない。ともかくも読んだ文章から、そこに書かれた情景がまるで映画でも見るようにはっきりと頭の中に浮かび上がるような場合は、もうそれだけで名文であると思う。そんな風に思うと、小説を読むたびに、その登場人物はどんな顔をしているかなと気になることもある。言葉だけで人の顔の表情を表わすのは難しい。だからつい俳優などをあてはめて連想してしまうこともある。目に映る映像は如何にたくさんの情報を含んでいるかと逆説的に言うこともできるだろうか。あらゆる文学作品から人の顔を表現した部分だけを抜き集めたサイトでもないかしら。夏目漱石など結構人の表情を細かく書く場面が多いのではないかと思う。