除雪車

木 旧暦 11月2日 赤口 丙申 一白水星 Stig V51 22227日目

今朝も雪が降った。昨夜のうちにさらに10センチ弱積もったと思う。スウェーデンの経済が良かった頃は、僕らがまだ布団の中で夢を見ているうちから除雪車が出動して、駐車場のすみずみまで雪を除けてくれたものだが、この頃は予算が無いのか、以前ほどきちんと除雪してくれない。朝スーパーマーケットの前を通りかかったらそこの駐車場だけは除雪車が動いていた。あれはあるいはお店の人が自前で除雪車を頼んだのかもしれない。スウェーデンも段々と社会主義の国から受益者負担の国に変貌しようとしているのだろうか。日本でも雪が降ると除雪車が出てくれるが、車道の雪を除けると歩道に雪の山が出来て歩くのに難儀するのである。こちらの良いところは、車道と歩道の間に大抵空き地があるので、車道も歩道もどちらも除雪してもらえてありがたい。