Midsommarafton

金 旧暦 5月14日 赤口 丙午 一白水星 David Solomon Midsommarafton V25 22417日目

昨年のミッドソマーアフトンは日本に居た。その前の年はスウェーデンで迎えた。僕のブログでは2年前の6月20日(金曜日)にミッドソマーアフトンのことを書いた。スウェーデン語には fira という動詞がある。英語で言うと celebrate ということになるが、ぴたりと来る日本語が分からない。単にお祝いするというよりも、その時節の中に身をおいて、その日その時の流れと自分の存在とをひとつに結びつけた時間の過ごし方を言うような気がする。漠然と周囲のことやよそのことではなくて、自らのことにおいて思うことを fira というような気がする。生活が忙しくて、他所事として、おお、もうそんな時節であるかとやり過ごすようでは、この時を fira したことにはならない。そんな気がして、今日はひとりマイストングを立てる行事を見に行った。何年か前まではこの時期に親しい人に挨拶のカードを送ったりもしたのにこの頃ではかなり他所事になっている。しかし、民俗音楽を聞いたり、楽しそうな人々の踊りの輪を眺めていると、「いのちなりけり」という感慨が生まれる気がする。