大相撲初場所

土 旧暦 12月9日 友引 癸酉 一白水星 上弦 Frej Freja V3 22264日目

この頃はゆっくり相撲を見る時間も無いのであるが、ニュースによると大相撲初場所は明日の千秋楽を待たずに朝青龍が25回目の優勝を果たしたとのことである。白鵬は先場所、堂々の全勝優勝を果たしたのであるが、今場所は後半になって、気持ちにゆるみが出たか、3敗を喫した。あの人は力量そのものよりも、気持ちの持ち方が繊細で、その分不安定なところがあるように見受けられる。しかし、それを超えるのも力量のうちと思う。場所で言えば東京の両国国技館で弱さを見せるような気もする。九州とか大阪とか名古屋場所の方が強いんじゃないか。九州といえば今場所の話題は、魁皇千代の富士の幕内最多勝利記録を超えたことである。これからは1勝するごとに記録を更新していくのである。励みになるだろう。千代大海が引退したことも今場所の出来事であった。年年歳歳、力士の顔ぶれも変わっていく。世の中の景気が悪くなると、仕事が無くて、そうなると力のあるやつの中には、相撲取りになって一旗上げようと考える輩も出てくるものだ。景気が悪くなることが強い力士を輩出する条件であるなら、今はその条件のかなった時である。日本から強い力士が出て欲しい。