オザワさん

土 旧暦 11月25日 大安 己未 五黄土星 Gunnar Gunder V1 22250日目

「オザワさんがね」と話しかけた時、人はどのオザワさんを思い浮かべるだろう。日本の国内であったら政治家小沢一郎を思い浮かべる人も多いかもしれないが、外国に出ればやはり、指揮者の小澤征爾ということになるのではなかろうか。その小澤さんに病気が見つかって、治療に専念する為にこの先半年の予定がすべてキャンセルになったというニュースを見る。どうぞ、ごゆっくりご静養ください。小澤征爾がまだ若かった頃に書いた本などは今でも若者に元気を与えているのではないかと思う。最近はご子息で俳優の小澤征悦も良くテレビで見かけるので、このオザワさんを思う人も多いだろう。僕にはもうひとり思い浮かべるオザワさんがいる。それは小沢昭一である。お年のせいかこの頃あまりテレビでお見受けしないが、あの人こそは数ある芸人の中でもほんものの芸人であると僕は思っている。