こたつ恋しや

金 旧暦 11月24日 仏滅 戊午 六白金星 Erland V1 22249日目

今日はまた一段と冷えて、ここではこの冬の最低気温かもしれない。それでも昼休みに町を歩いてみると、結構多くの人が出ている。こんなに寒いのにあなたはどうして外を歩いているのですかと一人一人にインタービューしてみたい気分である。昨日の夜はバスが時間通りに来なくて寒いところで随分待たされた。歩いて帰ろうかと歩き始めたら、バスが遠くに見えたので、また停留所へ引き返す。バスの運ちゃんはカードを使わなくて良いから早く乗りなと言う。寒い中を待たせて悪かったと思ったのだろう。寒い日はまだ続きそうである。こんな日はこたつが恋しい。