「ラジオのこころ」

火 旧暦 12月18日 大安 乙羊 五黄土星 Diana V5 23366日目

「ラジオのこころ」という小沢昭一著の文春新書があって、前回日本に行った時に買った。すると12月になって小沢昭一はなくなった。それでこの本はちょっと思い出の本となった。その本を最近読んだ。肩のこらない「あはは」と笑って読める本である。だが、小沢さんももういないのかと思って読むとちょっとさびしい。いつであったか、偶然テレビで小沢昭一が講演していたのを聞いた。その話のうまさに僕は本当に感服した思い出がある。それまでそれほど興味なかった小沢昭一に僕がひかれはじめたのはまさにあのテレビ番組であった。本当の芸人とはああいう人を言うのだと思う。お話の上手な人は楽しい。