ハイチの地震

木 旧暦 11月30日 仏滅 甲子 一白水星 Felix Felicia V2 22255日目

昨日カリブ海のハイチで起きた大地震は被害が空前の規模になりつつある。1995年に神戸で起きた地震も大地震であったが、被害の規模から言うと、その10倍以上にもなるのではないかと予想されている。世界のあちこちで、津波や大地震が頻繁に起きるので、何となく慢性的にまたかと思ってしまうが、ひとつひとつが大変なことである。人間の生活レベルの時間感覚で行くと、時々襲う地震という風に思ってしまうが、地球の時間感覚ではこれは連続事象である。今、地球は激しい変動期に入っているのであろうと思う。明日は何が起こるか分からない。現代にあっては損壊した建築物の瓦礫を取り除くには人力では及ばない。日本の各都市で、救助用建設機械、道具はどれくらい準備されているのか、気になるところである。