外は吹雪

水 旧暦 12月13日 赤口 丁丑 五黄土星 Göte Göta Förintelsens minnesdag V4 22268日目

寒いことは寒いものの穏やかな日が続いていたのであるが、今日は雪が降り、荒れた。ストックホルムでは通勤の車の数が今朝はぐっと減ったそうである。その分、バスや電車の乗客が増えて、交通機関の遅れも出たように報じられていた。里にあっても冬の天気は大変であるが、冬山登山は本当に大変だろうなと思う。最近も富士山の吹雪の中で寝ている間にテントごと吹き飛ばされて二人が死亡するという事故があったそうな。吹き飛ばされた時はどんな心地であったろう。自らに困難を課そうという精神は尊いと思うが危険のぎりぎりの線を見極めるのはむつかしい。そのような冒険的ファイトを全く持ち合わせない僕は、里にあってさえ、雪がひどいと仕事を早めに切り上げて、家に帰ってただふとんにもぐりこむのみである。