2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画館

金 旧暦 閏5月7日 大安 戊子 三碧木星 Elof Leif V26 24979 日目 子供の頃、僕が育った小さな町には映画館が二つあった。人口の少ない小さな町に二つも映画館があったのは不思議な気もするが、まだテレビが普及する前の人々の娯楽のためには必要な設備であっ…

生まれながらの体内時計

6月29日 木 旧暦 閏5月6日 仏滅 丁亥 四緑木星 Peter Petra V26 24978 日目 地球を半周近くもジェット機で移動すれば時差に苦しむ。日本からヨーロッパへ行った時と、その逆と、どちらが苦しいだらうか。日本からヨーロッパへ行く時は朝日本を出て、その日の…

来なかったバゲッジ

水 旧暦 閏5月5日 先負 丙戌 五黄土星 Leo V26 24977 日目 ストックホルムからヘルシンキへ行く飛行機が遅れたせいか、チェックインの時に預けた荷物のひとつが成田まで来なかった。成田空港からは荷物を宅配に預けることもあるが、今回は預けずに持ったまま…

故郷

火 旧暦 閏5月4日 友引 乙酉 六白金星 Selma Fingal V26 24976 日目 午前中に成田空港に着いて、バスで羽田空港へ移動する。午後早い便で小松空港へ飛ぶ。そこからまたバスに乗る。東京には寄り道せずに故郷へ直行したが、時間はかかるものだなと実感した。…

日本へ

月 旧暦 閏5月3日 先勝 甲申 七赤金星 Rakel Lea V26 24975 日目 夏はなるべくスウェーデンに居たいと思ふ気持ちもあるが、色々と理由もあって今日は同居人と一緒に日本へ行くことにした。もう夏休みに入ったせいか、空港は混んでゐた。多分人手不足で、航空…

お金の有効期限

日 旧暦 閏5月2日 赤口 癸未 八白土星 David Salomon Den helige Johannes Döparens dag V25 24974 日目 これまでスウェーデンで使われて来た 100 クローネ札、500 クローネ札、1、2、5 クローネ硬貨は来たる 7 月 1 日から無効になってしまふ。代はりとなる…

先生はタブレット

土 旧暦 閏5月1日 大安 壬午 九紫火星 新月 Johannes Döparens dag Midsommardagen V25 24973 日目 高校1年生の時は、現代国語も古文も漢文も一人の先生に教へていただいた。高校2年になると、それぞれ別の先生であった様な記憶がある。数学もさうだ。高2の…

真夏のお祝ひ

金 旧暦 5月29日 先負 辛巳 一白水星 Adolf Alice Midsommarafton V25 24972 日目 日本ではお祝ひをする季節は、例へばお正月、卒業、入学、就職の三月、四月、その他結婚などは春や秋が一般的かと思ふ。夏にはお盆があるけれども、八月も中旬となればヨーロ…

火事の原因

木 旧暦 5月28日 友引 庚辰 二黒土星 Paulina Paula V25 24971 日目 今月初めに町の歴史的建造物である時計台が火事で焼け落ちた事件があった。さて、この火事の原因はなんであったかと気になるところであったが、今日の地方紙の記事によると、放火の疑ひは…

合理的な病院

水 旧暦 5月27日 先勝 己卯 三碧木星 夏至 Alf Alvar Sommarsolståndet V25 24970 日目 昨日は病院へ行って眼底撮影検査を受けた。僕は病院のデータベースで糖尿病(本人は予備軍だと思ってゐるが)とみなされてゐるから、2 年に一度ほど、病院から眼底検査…

異国の丘

火 旧暦 5月26日 赤口 戊寅 四緑木星 Linda V25 24969 日目 「異国の丘」といふ歌がある。小さかった頃はラジオから流れてくることがあったので、何度か耳にするうちに自分でも口ずさめる様になった。作詞:増田 幸治、作曲:吉田正のこの曲がシベリア抑留の…

不思議な世界

月 旧暦 5月25日 大安 丁丑 五黄土星 Germund Görel V25 24968 日目 いくら読んでも分からないくせに、科学の読み物を読むのはそんなに嫌ひではない。光とは何か。それは電磁波である、と言はれても質問を言ひ換へたにすぎない。それは粒子であると同時に波…

なぜ現代は忙しいか

日 旧暦 5月24日 仏滅 丙子 六白金星 Björn Bjarne V24 24967 日目 昔に比べると、現代は忙しい時代である。自分が生まれた頃の我が家の家計簿を見たことがある。家計簿は一種の日記であるので、その金銭出納の記録を追ってみると、当時の暮らしぶりが想像さ…

草刈り

土 旧暦 5月23日 先負 乙亥 七赤金星 下弦 Torborg Torvald V24 24966 日目 毎年、夏になると草刈り当番が回って来る。ひと夏に三回回って来る。今日がその第1回であった。作業を始めてしまへば大したこともないのだが、今週中にやるべきことのリストに記載…

テクノロジーの進歩

金 旧暦 5月22日 友引 甲戌 八白土星 Axel Axelina V24 24965 日目 ほぼ毎日の様に、Net 上で新聞にざっと目を通すが、見出しを追ひかけるだけでも、世の中の動きがある程度分かる様な気がする。僕が関心を持つ分野はテクノロジーの進化である。もはやテクノ…

白川静博士の「故郷」

木 旧暦 5月21日 先勝 癸酉 九紫火星 Margit Margot V24 24964 日目 白川静博士が日本経済新聞の「私の履歴書」に執筆されたのは 1999 年 12 月のことであった。当時はまだネット上で新聞を閲覧できる時代ではなかったので、ヨーロッパに住む僕がそれを知っ…

プール開き

水 旧暦 5月20日 赤口 壬申 一白水星 Håkan Hakon V24 24963 日目 自転車でプールに行ってみると、外のプールには水が満たされ、泳ぐことができる様になってゐたので、今日は外で泳いだ。北欧といってもひなたでは 30 度を越すこともあり、プール開きには良…

Nordiska Museet

火 旧暦 5月19日 大安 辛未 二黒土星 Aina Aino V24 24962 日目 ストックホルムで少し間があったので、Nordiska Museet (北方博物館)に入ってみた。500 年来の人々の暮らしの様子が展示されてゐた。スウェーデン語に bosättning といふ言葉がある。英語で…

小さいもの 大きいもの

月 旧暦 5月18日 仏滅 庚午 三碧木星 Eskil V24 24961 日目 「地球は大きい」とも言へるし、「地球は小さい」とも言へる。「人間がもしも蟻みたいな大きさだったら」と考へることもある。宇宙の果てから原子核の内部に至るまで、ものの大きさは、相対的でし…

台所の整理

日 旧暦 5月17日 先負 己巳 四緑木星 Bertil Berthold V23 24960 日目 台所には食器棚や引き出しがたくさんあるが、これも一度見直したいとかねてから思ってゐた。けれども、台所では、自分が使ふものは限られるので、これは使ふ人が、自分の都合の良い様に…

流し台の整理

土 旧暦 5月16日 友引 戊辰 五黄土星 Svante Boris V23 24959 日目 台所の流し台の下には両面びらきの扉がある。そこには普通、ゴミ箱が置かれてゐる。が、ゴミの仕分けのことを考へるとゴミ箱は複数個置かれた方が良い。これまでもその様にしてきたのだが、…

小学校の卒業式

金 旧暦 5月15日 先勝 丁卯 六白金星 満月 Börje Birger V23 24958 日目 我が住むアパートの裏手には芝生があり、その先に木が少しばかり茂ってゐる。風が吹けば幾万の葉がチラチラと翻って模様をなし、光に映えた時などは美しい。その木々の向かふは小学校…

Stj〓rnholm stiftsg〓rden

木 旧暦 5月14日 赤口 丙寅 七赤金星 Eivor Majvor V23 24957 日目 スウェーデンにはあちこちに城がある。城といっても日本のお城とは随分イメージが違ふ。slott といふのだが、英語にすれば castle、castle を日本語にすれば城となってしまふので、結局訳語…

イタリアのシャンプー男

水 旧暦 5月13日 大安 乙丑 八白土星 Robert Robin V23 24956 日目 知らない人と話をするのはリスクが大きい時代になってしまった。そんな風潮は日本に限ったことではないかもしれない。でもそんな風潮が続くと社会が閉鎖的になっていく気がする。今日は知ら…

Nationaldagen

火 旧暦 5月12日 仏滅 甲子 九紫火星 Gustav Gösta Nationaldagen V23 24955 日目 今日はスウェーデンの Nationaldagen である。日本で云へば「建国記念の日」に相当するかもしれない。日本では早春の一日だが、スウェーデンの場合は夏の一番良い季節に記念…

ベートベンの夕べ

月 旧暦 5月11日 先負 癸亥 九紫火星 芒種 Bo Annandag Pingst V23 24954 日目 夕方同居人と Norrköping へ行って Immanuelskyrkan で Mats Jansson のピアノコンサートを聞いた。 Beethoven の夕べであった。最初に予定されてゐた日が事情で延期になって開…

米国の「パリ協定」からの離脱

日 旧暦 5月10日 友引 壬戌 八白土星 Solbritt Solveig Pingstdagen V22 24953 日目 トランプ大統領は先月末に「パリ協定」からの離脱を発表した。気候変動の危機に対して全世界が協力一致すべき時なのに、自国の経済を優先させたとして世界的に批判を浴びた…

〓stra klocktornet 焼失

土 旧暦 5月9日 先勝 辛酉 七赤金星 Ingemar Gudmar V22 24952 日目 朝の新聞のトップ記事を見てもうビックリ。新聞といっても地方紙 Södermanlands Nyheter のことであるが、僕らの町のシンボル的建物の一つである Östra klocktornet (東地区の時計台)が…

デッキの油塗り

金 旧暦 5月8日 赤口 庚申 六白金星 Rutger Roger V22 24951 日目 スウェーデン語では altan といふ。字引を引くと、英語では porch といふことになるが、porch とは建物の入り口などの外側の間で屋根付きのものをいふのだから、我が家の裏側の外の屋根なき…

新技術の時代

木 旧暦 5月7日 大安 己未 五黄土星 Gun Gunnel V22 24950 日目 日本版 GPS のための準天頂衛星「みちびき」を載せた H2A ロケットが打ち上げに成功した。来年 3 月までにあと 2 機打ち上げられる予定で、さうなれば日本における現行の GPS の精度は飛躍的に…