映画館

金 旧暦 閏5月7日 大安 戊子 三碧木星 Elof Leif V26 24979 日目

子供の頃、僕が育った小さな町には映画館が二つあった。人口の少ない小さな町に二つも映画館があったのは不思議な気もするが、まだテレビが普及する前の人々の娯楽のためには必要な設備であったのだと思ふ。今はどうかといふと、映画を見るためには福井まで行かなければならない。今日は同居人と映画を見に行った。バスで行くのだが、コロナシネマワールドといふ立派な映画館があるモール街は割と町から近い。「家族はつらいよ2」といふ映画をみた。面白かった。橋爪功は僕よりかなり年上の筈だが衰へを見せない。僕は、暇があればいつも家で何かと作業をしてしまふのだが、かうして気分を変へて映画を見に行くのも悪くないなと思った。思へば家では殆どテレビを見ない暮らしで、その意味では子供の頃の暮らしと同じだ。生活の中の娯楽の意味をふと思ったりした。映画館は空いてゐた。週末でもない普通の日に映画なんか見て、申し訳ない気もした。