台所の整理

日 旧暦 5月17日 先負 己巳 四緑木星 Bertil Berthold V23 24960 日目

台所には食器棚や引き出しがたくさんあるが、これも一度見直したいとかねてから思ってゐた。けれども、台所では、自分が使ふものは限られるので、これは使ふ人が、自分の都合の良い様に整理するのが一番良いのである。下手に触ると迷惑になることもある。さう思ってゐたら、同居人は自分から整理を始めてくれた。ありがたい。僕が流し台の下を整理したこともあるいはきっかけになったかもしれない。日常生活の繰り返しが新鮮さを失っていく中で、時々、整理をすることは大事だと思ふ。年をとるほど物覚えが悪くなるのは仕方のないことだが、どこに何をしまったかを頻繁に点検すれば、結構覚えてゐられるのではないかと思ふ。若い人だって、長い間アクセスすることがなければ、パスワードなどを忘れることはあると思ふ。時々引き出しを一つづつあけて、どこに何をしまったかを頻繁に確認する、それだけでも人の脳は結構活性化するのではないだらうか。