丸テーブル

水 旧暦 4 月 16 日 先勝 壬戌 八白土星 Vera Veronika V22 25312 日目

台所の食卓の形は一般に四角が多いと思ふが、我が家の台所の食卓は丸である。天板が二つに割れて両方へ引っ張って出来る隙間に別の板をはめて長いテーブルにすることもできるのだが、台所が狭いので長くして使ふことはない。すると、ほとんど円のテーブルになる。これが、小さかった時に家で使ってゐたちゃぶ台を連想させることもあり、愛着があって、スウェーデンに来てからずっと同じものを使ってゐる。最初に住んだ家に備へてあった食卓だが、引っ越す時に持主から買ひ取って、今のアパートに運んだ。この30年の間に居間のテーブルなどは新しくすることもあったし、気分転換に台所の椅子とテーブルも新しくして良いのだが、まだ使へるのだし、愛着の方が優って、ずっと使ひ続けてゐる。すると、木製の椅子は色が褪せてきて、同居人はそれが気になるらしく、ここ数日、それにペンキで色を塗ってゐる。脇で見てゐてご苦労さんと思ふのだが、結構これが楽しいものらしい。同居人は、庭仕事やペンキ塗りや、僕の苦手なことをすすんでやってくれるのでありがたいと思ってゐる。