お金の有効期限

日 旧暦 閏5月2日 赤口 癸未 八白土星 David Salomon Den helige Johannes Döparens dag V25 24974 日目

これまでスウェーデンで使われて来た 100 クローネ札、500 クローネ札、1、2、5 クローネ硬貨は来たる 7 月 1 日から無効になってしまふ。代はりとなる新しい紙幣や硬貨は既に出回ってゐるが、僕の財布にはまだ古い硬貨が数枚残ってゐたから、早くこれを使ひ切ってしまいたい。と言っても、スウェーデンでは今や支払ひに現金は 2 % しか使はれない。教会の献金や青空市場の売買でさへも電子支払ができる様になってゐる。僕自身もキャッシュレス賛成派であるから、財布のわづかなお金は停滞した儘である。「たった一晩居てくれろ」と言はずとも、現金はなかなか財布から出て行ってくれない。ATM は現金引き出し専用で、預け入れができないから、お店で使ひ切るしかない。昔は現金を持たないと心配であったが、今は現金を引き出す時に、どこで使へるかなと逆に心配してしまふ。だから滅多に引き出さない。今日は古い硬貨を使ひ尽くすためだけにスーパーへ行って、お釣りのない様にしてチョコレートをひとつだけ買った。これで古い硬貨を全部使ひ切ったことになる。日本は現金天国で良いと思ふ。Suica などの電子マネーも、カードにチャージすれば、残高はカードに無期限に残る。けれども、スウェーデンではそれに近い機能のカードには有効期限がある場合も多い。現金もチャージしたカードも、ある期間内に使ひ切らねばならないとなると、ちょっと辛いのではないかと思ふ。