デッキの油塗り

金 旧暦 5月8日 赤口 庚申 六白金星 Rutger Roger V22 24951 日目

スウェーデン語では altan といふ。字引を引くと、英語では porch といふことになるが、porch とは建物の入り口などの外側の間で屋根付きのものをいふのだから、我が家の裏側の外の屋根なきスペース を porch と呼ぶのは適切でない。では veranda か。いや veranda もやはり屋根があるものをいふらしい。balcony と云へば 2 階の外に出た部分をいふらしい。terrace といふ言葉もあるが、我が家の様な場所にこの言葉は立派すぎる。Oxford Advanced Learner’s Dictionary の House の項には絵が出てゐて、それを見ると、屋根のない、外に出た区域はどうも deck といふらしい。カタカナで書けばデッキかな。スウェーデン語ではデッキと云へばタイヤをさす。なんかよく分からなくなったが、要するに我が家の裏に、板を張って、外でお茶でも飲むことができる様にした場所がある。もう10年以上も前だが、建材店で板を買った時に、その仕様を間違へて買ってしまったために、僕は毎年の様にこの板間に油もしくはペンキを塗らなければならないことになってゐる。去年はスキップしたので今年はやらねばならないと思ってゐた。油を塗るといっても前準備の掃除をすることなどの方がよほど大変であるのだが、ともかくも今日、その油塗りを完了してホッとしたところ。ありがたいのはこの手の仕事を同居人は好いてくれて、率先してやってくれることだ。僕はほんの少しの部分を塗っただけで済んだ。4 リットル入りの缶を買って塗ったが、少し余ってしまったので、明日にでもお天気が良かったらもう一度上塗りして、今日買った缶は使ひ切ってしまひたいと思ふ。