2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カーニバル

金 旧暦 6月16日 先負 戊申 一白水星 満月 Helena Elin V31 24279日目 今日で7月もおしまひ。8月の声を聞くと僕らの町にはカーニバルが来る。この日曜日には多分、仮装行列もあると思ふ。町のちょっとした空き地を利用して仮設の遊園地ができる。仮設といっ…

スウェーデンで地震?

木 旧暦 6月15日 友引 丁未 二黒土星 Algot V31 24278日目 7月29日21時50分頃、ヨーテボリの近くで地震があったと言ふニュースを見た。長年スウェーデンに住んでゐるが地震を感じたことは無かったので、これは僕にはいささかビッグニュースであった。日本の…

WiFi の不具合が直ったかもしれない

水 旧暦 6月14日 先勝 丙午 三碧木星 Olof Färöarnas nationaldag V31 24277日目 光ファイバーケーブルを使ったインターネットに変更してもうひと月になる。この間、インターネットに接続はできたものの、時々、WiFi が iPhone で繋がらなくなったり、MacBoo…

デジタルつんどく

火 旧暦 6月13日 赤口 乙巳 四緑木星 Botvid Seved V31 24276日目 今年は部屋のレイアウトの改善が自分のひとつのテーマになってゐる。先日居間の改造をしてそれ以来気持ちの良い毎日を送ってゐるが、他の部屋でも、改造まではしないものの、レイアウトの変…

鈍が身を助けた話

月 旧暦 6月12日 大安 甲辰 五黄土星 Marta V31 24275日目 若い頃から僕は動作が鈍かったが、年をとるとますます鈍くなった様である。僕は丑の生まれで、少年の頃、国語の教科書に載ってゐた高村光太郎の「牛」が、のろまな僕を励ましてくれた思ひ出もある。…

プライバシーの将来

日 旧暦 6月11日 仏滅 癸卯 六白金星 Jesper V30 24274日目 ひと昔前は卒業生名簿を作成するのは簡単であったが、今は個人情報保護とやらで作成がむつかしいらしい。人はFacebook や SNS などでお互ひに連絡し合ふ。でも、さういふ手段を持たない人は誰から…

今日からボツボツ

土 旧暦 6月10日 先負 壬寅 七赤金星 Jakob V30 24273日目 今日は頭痛も吐き気も治まったので少し起きた。午後からは雨になった。家に居るとやることがたくさんあって、旅から戻った後、数日寝てゐたこともあって、雑務が溜まってゐる。運動不足でもある。仕…

身体のストライキ第3日

金 旧暦 6月9日 友引 辛丑 八白土星 上弦 Kristina Kerstin V30 24272日目 仕事はもうしてないのだが、その割にはいつも時間に追はれてゐる。貧乏性だからいけないのかな。特に気持ちがイライラするのはコンピュータ関係だ。老後の生活にコンピュータをやり…

身体のストライキ第2日

木 旧暦 6月8日 先勝 庚子 九紫火星 大暑 Emma V30 24271日目 身体のストライキの二日目。子供の頃の夏休みの絵日記の宿題を思へば三日分の日記をまとめて書くこと位は大したことではない。それにしても、どうしてこんなにダウンしたか。直接的にはダーラナ…

身体のストライキ第1日

水 旧暦 6月7日 赤口 己亥 一白水星 Magdalena Madeleine V30 24270日目 身体がストライキを起こしたのでこの日からブログを休む。3日遅れの更新。ストライキの症状:頭痛、吐き気、微熱、何事もやる気なし。終日伏臥。Zzzzz….

東芝の不適切会計

火 旧暦 6月6日 大安 戊戌 二黒土星 Johanna V30 24269日目 会社の首脳陣が深々と頭を下げて謝罪する写真を新聞で見かけることは年に何度あるか分からないが、今回は東芝がその憂き目を見てゐる。社長辞任まで追ひ込まれた。不適切会計でブランドを傷つけた…

今川節からの手紙(7)

月 旧暦 6月5日 仏滅 丁酉 三碧木星 海の日 Margareta Greta V30 24268日目 89年前の今日(大正15年7月20日)、今川節作曲楽譜第6号が発行された。以下はその引用である。 私の作曲楽譜第六号を作って 今川節 今月は夏に関係した曲、「海の歌」と「かもめ」…

Clas Ohlson と 〓hl〓ns

日 旧暦 6月4日 先負 丙申 四緑木星 Sara Kristi förklarings dag V29 24267日目 Tällberg ではホテルをチェクアウトした後 Klockargården をうろちょろした。その広場には観光客相手に手工芸品などを売るお店が集まってゐる。日本人観光客もたくさん来るら…

ダーラナ地方の二日目

土 旧暦 6月3日 友引 乙未 五黄土星 Fredrik Fritz V29 24266日目 外国へ旅行に出かけても、必ずしも楽しいことが待ってゐるとは限らない。盗難や災難にあったりする心配もある。国際的なテロが跋扈する昨今では世界のどこで事件に巻き込まれるかわからない…

ダーラナ地方へドライブ

金 旧暦 6月2日 先勝 甲午 六白金星 Bruno V29 24265日目 同居人は朝僕がまだ寝てゐる時間から仕事に出かけて、今日は特別早くにお昼過ぎに家に戻って来た。それから間もなく二人でドライブに出た。僕らの町にはE4と言ふ大動脈が東北から南西方向に走ってゐ…

韓国電力のUAE向け原発

木 旧暦 6月1日 赤口 癸巳 七赤金星 新月 Reinhold Reine V29 24264日目 今日の日本経済新聞に韓国電力がアラブ首長国連邦(UAE)向けに進めてゐる原発建設事業のことが出てゐた。韓国の原子力安全委員会が建設中のモデルの原子炉安全性に対して「次回再審議」…

野球教室

水 旧暦 5月30日 仏滅 壬辰 八白土星 Ragnhild Ragnvald V29 24263日目 僕らの町のグランドで野球教室があった。前からワークショップがあると聞いてゐて、ビジネスのイベント会場などではよく耳にする言葉であるが、しかし、グランドで行ふワークショップと…

健康チェック

火 旧暦 5月29日 先負 辛卯 九紫火星 Folke Kronprinsessans födelsedag V29 24262日目 ひと月ほど前までは iPod touch を WiFi につないで、それでもう iPhone の大部分の機能は享受できると考へて、iPhone やスマホを持つことを避けてゐたのだが、新しい i…

フードバンク

月 旧暦 5月28日 友引 庚寅 一白水星 Joel Judit V29 24261日目 血液銀行なら聞いたことがあるが、食糧銀行とは耳慣れない言葉である。英語ではフードバンクと言ふ。今日の地方紙 Södermanland Nyheter にそれに関する記事があった。食べずに捨てられてしま…

ダニエル君のアパート

日 旧暦 5月27日 先勝 己丑 二黒土星 Herman Hermine V28 24260日目 居間の改装をする前後にダニエル君は僕のアパートに来て部屋から家具を運び出したりまた戻したりするのを手伝ってくれた。そのダニエル君自身もまた割と最近、Norrköping でアパートを借り…

来客が多かった一週間

土 旧暦 5月26日 赤口 戊子 三碧木星 Eleonora Ellinor V28 24259日目 自分の家に誰かが訪ねてくれるのはありがたいものである。年を重ねるにつれて人間は孤独になるものだから、なんらかの形で社会に繋がってゐたいと思ふ。Facebook が意外と高齢者にも広が…

買物リスト

金 旧暦 5月25日 大安 丁亥 四緑木星 André Andrea V28 24258日目 日常的な食品などは近くのスーパーで買ふ。パンや牛乳や肉、野菜など毎回買ふものは決まった様なものであるが、それでもやはり買出しに行く前には買物メモを書き出しておいて、そのメモを見…

草刈当番

木 旧暦 5月24日 仏滅 丙戌 五黄土星 下弦 Jörgen Örjan V28 24257日目 今週は草刈当番に当たってゐる。この区域の住民に共用の作業小屋があってそこに草刈機やその燃料などが置かれてゐる。それを持ち出して担当区画の草刈をする。週末でなくても作業できる…

Google translate

水 旧暦 5月23日 先負 乙酉 六白金星 Kjell V28 24256日目 僕は時々 Google translate を利用する。正直に言ふとかなり頼りにしてゐる。友達と話をして Google translate のことになると、あれはあてにならないとか、役に立たないと評価する人が多い。その通…

星も恋する

火 旧暦 5月22日 友引 甲申 七赤金星 小暑 Klas V28 24255日目 今日は七夕、そして小暑。スウェーデンの僕の町では風が強かった。「星のあひびき」といふ集英社文庫があって、著者は丸谷才一。その巻頭に「アジアでは星も恋する天の川」といふ俳句が序文の代…

セメスター

月 旧暦 5月21日 先勝 癸未 八白土星 Esaias Jessika V28 24254日目 今週は同居人のセメスターである。「セメスターが始まる」と英語で言へばまるで新学期が始まる様な感覚がするのだが、スウェーデン語では「セメスター」は休暇期間を意味する。有給休暇と…

散歩 ー 駅周辺

日 旧暦 5月20日 赤口 壬午 九紫火星 Laila Ritva Apostladagen V27 24253日目 数少ない趣味のひとつが散歩である。これとても運動不足解消を目的としてゐるので、趣味と言へるかどうか。夕方家を出て周囲を歩き回って帰って来ることが多い。夏はいつまでも…

ギリシャ危機

土 旧暦 5月19日 大安 辛巳 一白水星 Ulrika Ulla V27 24252日目 ギリシャが債務不履行に陥る恐れが顕在化して来た。これまでも欧州連合はギリシャに救ひの手を差し伸べて来た。その見返りとしてギリシャは財政緊縮策の受け入れを約束しなければならない。そ…

スウェーデンの夏

金 旧暦 5月18日 仏滅 庚辰 二黒土星 Aurora V27 24251日目 日本ではまだ梅雨の途中かもしれないが、7月に入って、各地で山開き、海開きとなったのではないかと思ふ。ここスウェーデンでも7月に入ったら急に暑い毎日になった。といっても、しのぎやすい暑さ…

人はなぜ都会に憧れるか

木 旧暦 5月17日 先負 己卯 三碧木星 半夏生 満月 Rosa Rosita V27 24250日目 僕は半世紀近く前、高校を卒業して上京した。大学受験で一校だけ合格して、浪人する気は無かったからそこに入学手続きをとり、首都圏に住むことになったのである。新しい生活が始…