デジタルつんどく

火 旧暦 6月13日 赤口 乙巳 四緑木星 Botvid Seved V31 24276日目

今年は部屋のレイアウトの改善が自分のひとつのテーマになってゐる。先日居間の改造をしてそれ以来気持ちの良い毎日を送ってゐるが、他の部屋でも、改造まではしないものの、レイアウトの変更など色々と改善を試みてゐる。自分の使ひやすい様に身の回り品の配置を変へてみることは生活のリフレッシュにも繋がる。整理はまだまだ先の段階とはいへ、徐々に良くなって来てゐることも確かである。特に良くなったと思はれるのは本の配置である。本とは不思議なもので本棚に整理されて手に取りやすく並んでゐるともうそれだけでこちらを妙に刺激して来るものである。日本で本屋に行った時に何とも言へず顕著にそれを感じるが、それに近い感じがある。この意味でたとひ「つんどく」であっても手の届く範囲に本が置いてあるといふことはそれだけでもう十分その存在理由がある。最近はやりの電子ブックではかうはいかない。アマゾンから毎日「今日の安売り本はこれです」とメールが来るので、読みもしないのに安いうちにと思って時々買ひ、少しずつ iPhoneiPad の容量を追ひ込んでゐる。しかし、「デジタルつんどく」には「リアルつんどく」ほどの存在感はない様である。