WiFi の不具合が直ったかもしれない

水 旧暦 6月14日 先勝 丙午 三碧木星 Olof Färöarnas nationaldag V31 24277日目

光ファイバーケーブルを使ったインターネットに変更してもうひと月になる。この間、インターネットに接続はできたものの、時々、WiFiiPhone で繋がらなくなったり、MacBook Air で繋がらなくなることがあったりして、急ぐ時に限ってそれが起きて本当に使い勝手が悪かった。僕の機械だけでなく同居人の分も同じネットワークに繋がってゐるのでその現象はどちらにも起きた。さらにカメラから WiFi で画像の取り込みもできなかった。今や生活の活動の殆どをネットに依存してゐるので、これはかなり重度のストレスの原因になってゐた。日常の他の用事をしてもこの問題が解決するまではソワソワと気持ちが落ち着かなかった。それで Apple support に相談したり、プロバイダーである AllTele に電話したりを何度か繰り返したが、何が悪いのかなかなか分からなかった。でも、対話を重ねるうちに WiFiベースステーションとなってゐる Airport Time Capsule をリセットしてみれば良いところまでは見当がついた。電話の向こうで Apple support の人が指示して来る方法でその場でリセットしてみるのだが、どうにもうまくいかなかった。リセットがうまくいったらパスワードも新しく入れ直す筈だから、その対話画面が現れる筈だが、それも現れなかった。今日になって、気を取り直してもう一度リセットしてみたら、今度はうまく行った。昨日と同じ事をやっただけなのに何かおかしい、、。とまれ、ひと月近く放っておいた問題が解決して、今日はちょっとうれしい一日であった。昔は問題が起きると専門家に来てもらって直してもらふのが一般であったが、最近はある程度の事は自分でできないと困る事が多い。何が問題であるかを自分で理解し、それを人に言葉できちんと説明する能力が求められる。これも現代をストレッシブなものにするひとつの特徴である。