スウェーデンで地震?

木 旧暦 6月15日 友引 丁未 二黒土星 Algot V31 24278日目

7月29日21時50分頃、ヨーテボリの近くで地震があったと言ふニュースを見た。長年スウェーデンに住んでゐるが地震を感じたことは無かったので、これは僕にはいささかビッグニュースであった。日本の様に地震の頻発する国では地震が起きると直ちに放送があるが、この国ではその様なことは無い様である。震源地の判定も割と時間がかかる様であった。津波に注意の情報も無い。リヒテルスケールにして 2.8 と Aftonbladet の Web 版には書かれてゐるが、これがいはゆるマグニチュードの大きさに相当するものかどうか。震源の深さは 20 Km と言ふことである。各地の震度情報は無い。地盤が固いせいか、振動の広がり方が限られるのかもしれない。地震の専門家の話ではこの規模の地震は年に 2回くらい国内で発生するのださうである。ただ、それが人の住む区域で起きることは稀であるとのこと。あの岩盤質の大地は微動だにせぬものと僕は思ってゐたから、ちょっと驚きであった。