フードバンク

月 旧暦 5月28日 友引 庚寅 一白水星 Joel Judit V29 24261日目

血液銀行なら聞いたことがあるが、食糧銀行とは耳慣れない言葉である。英語ではフードバンクと言ふ。今日の地方紙 Södermanland Nyheter にそれに関する記事があった。食べずに捨てられてしまふ食品がスウェーデンでもたくさんあって、環境への悪影響も含めて問題になってゐる。食糧庁、農業庁、自然保護庁が生産者から消費者に至るまでの各過程で出る食品廃棄量を減らさうとしてゐるが、僕らの住む県だけでも毎年3200トンの食糧が捨てられると書いてある。解決法のひとつがフードバンクである。ヨーロッパでは捨てられる運命にあった食糧がフードバンクのおかげで、年間三百万食分に使はれたとのことである。しかし、期限の切れた食べ物などはさらに別の場所へ輸送するわけにいかないから、消費する人に近いところにフードバンクが無いといけない。食品の安全性との兼合ひもあり、日本ではなかなか普及しないかもしれないが、飢餓の時代が来ない保証は無い。食べ物が無駄にならない様にするためのアプリも誰かが考へてくれると良いと思ふ。