買物リスト

金 旧暦 5月25日 大安 丁亥 四緑木星 André Andrea V28 24258日目

日常的な食品などは近くのスーパーで買ふ。パンや牛乳や肉、野菜など毎回買ふものは決まった様なものであるが、それでもやはり買出しに行く前には買物メモを書き出しておいて、そのメモを見ながら買物をする。メモを書くのは同居人で、書かれた文字がスウェーデン語であると僕に判読できないこともある。ところでiPhone にはそのスーパーマーケットのアプリがあってその中に買物リストを作成できる。これまで僕は機械に入力する手間を考へれば紙に書いた方が速いと思って使ったことがなかった。ところが、一回だけ試しに入力してみたら、これが使ひ易いので驚いた。何文字か入力すると候補が出てくるので入力にそんなに手間はかからない。声に出して言へばもっと速い。手元にあるものと同じものが欲しい時はそのバーコードををスキャンしても良い。リストが出来上がると売り場の近いもの順にまとまって並び替へられるので広いお店の中を何度も行き来しなくて済む。買ったアイテムをタッチすればその項目に朱の横線が入るので、後まだ何を買はなければならないかがすぐにわかる。もう一度タッチすれば朱の横線は消える。次回の買出しでは今回のリストを元にして買物メモを作成すれば能率的である。僕らの世代は身近でちょっとこみ入った作業を機械に任せても時間がかかるだけだと思ひ込む傾向がある。電子書籍よりも紙の本で読みたい人の気持ちもよく分かる。けれども、機械を上手に利用すれば、暮らしはシンプルになることもあると思ったことだった。何事につけ、技術革新の速い現代を生きるものは、既成の先入観を毎日一回払拭するくせをつけることが大事である。若い人に向かって「人生は経験だよ」と言へる範囲はどんどん狭まってゐる。