都会の駐車場

2022-05-27 (金)(令和4年壬寅)<旧暦 4 月 27 日>(赤口 庚辰 二黒土星) Beda Blenda  第 21 週 第 26777 日

 

Stockholm へ出かけるのは大抵日曜日が多いのだが、今週は金曜日の今日、行って来た。Stockholm 市内に出入りする時に、週日はお金を取られる。渋滞を避けるための税金である。料金は時間帯で違ふ。車両を停止させるゲートがあるわけではなく、境界に置かれたカメラで撮影されて、1ヶ月分まとめて後で請求書が来ることになってゐる。レンタカーの場合は誰が負担するのかよく知らない。ただ、娘のアパートはありがたいことにその朱引の外にあるので、今日のような週日に行っても費用はかからない。ただ、駐車場では少し費用が要る。日曜日は料金がただになる駐車場があるのでいつもはそこに止めることにしてゐるが、その同じ場所に駐車しても週日は費用がかかる。昔は機械に支払ひすると紙の切符が出て来て、それを外から見えるように車の中に置けば良かったのだが、今はデジタル化して、そのような切符がない。料金の支払ひをする時にナンバープレートのナンバーを間違へずに入力しないと駐車違反になってしまふ。都会へ行くと色々神経をつかふ。

今日は大きめの船が通過して行った。ボーッと汽笛の音も聞いた。