of と off

2022-05-28 (土)(令和4年壬寅)<旧暦 4 月 28 日>(先勝 辛巳 三碧木星) Ingeborg Borghild  第 21 週 第 26778 日

 

of の後ろに f を重ねると off になる。形が似てゐるだけでなく、意味の上でも似た部分があるのではないかと、思ふことがある。文法的には of は前置詞、off は副詞といふことであるが、もともと同じところから出発したのではないかと思ふ。自信はないけど。そんなこと、昔は全然感じなかった。でも、スウェーデン語を少し勉強するようになって、そのことに気がついた。といふのも、of も off も、荒っぽい言ひ方をすれば、どちらも av となるからだ。例へば result of the survey は resultatet av undersökningen となるし、turn off the radio は stänga av radion. となる。of と off とには奥の方で共通するココロがあるのかもしれない。全くの見当違ひかもしれないが、思ひついたことなので、忘れないうちに書いておく。

日の暮れて 異国の空に 虎が雨 (本当は旧暦の5月28日に降る雨をいふのだが、今日、雨が降ったので詠んでみた。)