ワクチン予約の混乱

2021-05-28 (金)(令和3年辛丑)<旧暦 4 月 17 日> (友引 丙子 七赤金星)  Ingeborg Borghild    第 21 週 第 26403 日

 

日本のワクチン予約の状況は地域によってかなり混乱してゐるように見える。本来ならば、本人の方から我先にと予約を申し込むのではなくて、自治体の方からなるべく公平に各人宛に予約日時を知らせるべきであると思ふ。本人が接種を希望するかどうかはそこで決めれば良い。各種納税通知書を各家庭に発送するやり方をヒントにすればできないことはないのではないか。「急がば回れ」式にやった方が結果は良くなるのではないか。本当はワクチン接種を受けたかったのにどうやって予約したら良いかもわからない人もゐるかもしれない。そんな人に、申し込まなかったのはあなたの責任ですよといふのはどんなものかと思ふ。こんなことを思ひ付きで言ふのは簡単だが、現実にはきっと難しいのだろうとは思ふ。けれども、ワクチン予約でさへ、これだけ混乱するのであるから、もし大災害が起きたときに、どのように被害を最小限に食い止めるかの判断を強いられる状況ではさらに大きな混乱が起きるのではないか。そんな場合にも共通する手法が、いま何か考へられないものかと思ふ。

f:id:sveski:20210529041950j:plain

雨が上がって、立ち上る水蒸気の中に草の匂ひあり。