インフルエンザのワクチン接種

2020-11-17 (火)(令和2年庚子)<旧暦 10 月 3 日> (赤口 甲子 六白金星) Naemi Naima   第 47 週 第 26212 日

 

VårdCentralen へ行ってインフルエンザのワクチンを打ってもらった。それも予約制である。予約はかなり前に自宅からネットですませてあった。決められた時刻の5分前に行かねばならない。建物の入口で、感染した人は別の入口へといふ矢印も見た。2017年11月29日に同居人と一緒にインフルエンザの予防接種を受けたが、その年の記録をみると、同居人は12月6日に、僕は12月8日になって相次いで寝込んでしまった。ただの風邪だったのだろうと思ふ。まさか予防接種を受けたことで体調が悪くなったのではないと思ふのだが、何だか気味が悪かったので、翌年からしばらくは受けなかった。しかし、今年の様にコロナが流行ると、受けておいた方が良いかなと思って、受けに行った。念のためと思って、今日は散歩も行かずに家で静かに過ごした。コロナのワクチンについてはスウェーデンでは1月ごろから順次受けられる様になるとニュースで見た。しかし、そちらはあまり受けたい気分になれない。スウェーデンでコロナは今日も猛威をふるってゐる。早くコロナには去って欲しいものだ。

f:id:sveski:20201118053024j:plain

Sörmlands museum の前には大きな人形が立ってゐる