野球教室

水 旧暦 5月30日 仏滅 壬辰 八白土星 Ragnhild Ragnvald V29 24263日目

僕らの町のグランドで野球教室があった。前からワークショップがあると聞いてゐて、ビジネスのイベント会場などではよく耳にする言葉であるが、しかし、グランドで行ふワークショップとは一体どんなことをやるのか想像がつかなかった。見に行ってみるとその実態は野球教室であった。参加者は小さな子から結構なオッサンまで、さらに女性も居て、全部で20人くらいか。10時から15時まであったから、参加した人はかなりの運動であったに違ひない。僕は初めの方と終はりのしばらくをネット裏で見学した。準備運動の柔軟体操もキャンプに入ったプロ野球の選手みたいにかなり本格的に見えた。投球練習にしても、例へば右手で投げた時の左手の動かし方を体全体のバランスの中で説明するとか、教へ方がいちいち具体的で丁寧である。赤いユニフォームを着た今日のその講師はなんと、元メジャーリーグのピッチャー(とその奥さん)で、日本でもソフトバンクに在籍したことのあるカラスコ投手であった。そんな大物が僕らの町に来ると言ふので見に行ったのである。その話を聞いたのは前にもこのグランドでピッチャーをしたこともある浅原惇さんからであった。浅原さんは今は勉強の傍、スポーツ記事を取材してスウェーデンの新聞の原稿を執筆する記者でもある。先日カラスコ選手とのインタビューもしたさうで、今日は巨人時代の上原投手のユニフォームを身にまとって野球教室に現れた。そして打撃練習でも快音を発しながら外野へ大きな飛球を何本もとばしてゐた。結構楽しい一日であった。