2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015-03-31

火 旧暦 2月12日 先勝 丙午 四緑木星 Ester V14 24157日目 庭掃除 冬は寒かったり雪があったり。夏は熱中症にかかるおそれあり。となると、庭の草むしりや外の掃除ができる季節は限られてくる。今がその良い時期である。今日は天気も良かったし、少し作業を…

あるじなしとて

月 旧暦 2月11日 赤口 乙巳 三碧木星 Holger Holmfrid V14 24156日目 懐かしの故郷の我が家に戻ってみると、玄関先の紅梅が多分風の強さで折れてゐた。主幹の下の方から伸びる大きなひとふりが無残にも裂ける様に倒れてゐた。今日は幸ひ天気も良かったのでそ…

中谷宇吉郎 雪の科学館

日 旧暦 2月10日 大安 甲辰 二黒土星 Jonas Jens Palmsöndagen Sommartid börjar V13 24155日目 何ヶ月か前、中谷宇吉郎随筆集を文庫本で読んだ。ある部分は科学の読み物であり、ある部分は文人の人となりを彷彿とさせる読み物である。寺田寅彦の薫陶はそん…

北陸新幹線「かがやき」に乗って

土 旧暦 2月9日 仏滅 癸卯 一白水星 Malkolm Morgan V13 24154日目 JALがヘルシンキー東京路線を開設してからといふものは、僕はあまりFINNAIRを利用しなくなった。JALを利用することの利点はいくつかあるが、そのうちのひとつは、上手に予約すれば、東京か…

多磨霊園

金 旧暦 2月8日 先負 壬寅 九紫火星 上弦 Rudolf Ralf V13 24153日目 同居人の実家のお墓は多磨霊園にある。それで、日本へ来て東京に滞在する間には、お墓参りをすることがひとつの行事になってゐる。今日はその日であった。日差しは暖かく、園内の桜並木は…

久しぶりの東京

木 旧暦 2月7日 友引 辛丑 八白土星 Emanuel V13 24152日目 ボーイング787は無事に成田空港に着いた。一安心である。都心に向かふバスの中は暖かく、窓の外の景色は桜の開花も近いものを思はせたが、空気に触れると意外と冷たいと感じた。立川に入って、姉た…

ジャーマンウイングスの墜落事故

水 旧暦 2月6日 先勝 庚子 七赤金星 Marie bebådelsedag Våffeldagen V13 24151日目 二日ほど前、ジャーマンウイングスのエアバスA320がフランス南部アルプス山中に墜落した。原因はこれから明らかになって行くだらうが、何とも痛ましい事故である。何ヶ月か…

国際報道2015

火 旧暦 2月5日 赤口 己亥 六白金星 Gabriel Rafael V13 24150日目 ヨーロッパでの日本語テレビ放送と言へばJSTVがあるが、放映される番組の中で僕が一番良く見るのは「国際報道2015」である。夕方5時から放映される。これは、NHKの国際テレビ放送にもなっ…

忍び寄る危険

月 旧暦 2月4日 大安 戊戌 五黄土星 Gerda Gerd V13 24149日目 先月の話であるが、僕らの町の集合住宅街で爆発事故があり、1名が死亡し、1名が重傷を負った。現場近くはその時パニックであったと言ふ。普通に暮らしてゐれば爆発事故など起こりようも無い住…

人口問題

日 旧暦 2月3日 仏滅 丁酉 四緑木星 Kennet Kent Jungfru Marie bebådelsedag V12 24148日目 二十数年住み慣れた僕らの町は小さな町で、ここは住みやすいところだとずっと思ってゐたが、最近はあちこちに住宅が増えてゐる。人口が増えることは町が発展するこ…

大相撲春場所優勝の行方は

土 旧暦 2月2日 先負 丙申 三碧木星 春分 Bengt V12 24147日目 今場所の大相撲はなかなか面白い展開になってゐる。連日満員御礼の様子である。今日は照ノ富士と逸ノ城の対戦が最大の見ものであった。この一番は先場所に引き続き水入りとなり、結局、照ノ富士…

日食は曇りでした

金 旧暦 2月1日 友引 乙未 二黒土星 新月 Joakim Kim Vårdagjämningen V12 24146日目 旧暦では今日から2月である。朔である今日は、太陽と月と地球が一直線に並んで、ヨーロッパで日食が見られる日であったが、あいにくの曇り空で、見ることができなかった…

チュニジア襲撃事件

木 旧暦 1月29日 大安 甲午 一白水星 Josef Josefina V12 24145日目 チュニジアの首都チュニス市内の博物館で襲撃事件が起きた。日本人3人が巻き添へになって死亡したと新聞報道あり。イスラム過激派の犯行とみられてゐる。日本人を特定して狙ったわけでは…

アイデンティティーの喪失

水 旧暦 1月28日 仏滅 癸巳 九紫火星 Edvard Edmund V12 24144日目 忙しく働いてゐる間はあまり感じることもないが、暇になると人は、「俺って一体何だらう」と思ったりする。長年忙しく働いて来た人が定年になっていきなり会社を辞めると、その変化に大きな…

日本の教育システム

火 旧暦 1月27日 先負 壬辰 八白土星 Gertrud V12 24143日目 昔は家が貧しくても勉強の良く出来る子が居た。「家が貧しくても」と言ふより、昔は大抵の家が貧しかったのではないかと思ふ。でも今は、お金持ちの子ほど勉強が良く出来る傾向があるらしい。勉強…

仰げば尊し

月 旧暦 1月26日 友引 辛卯 七赤金星 Herbert Gilbert V12 24142日目 3月は別れの季節、4月は出会ひの季節である。その様な感慨を持つことは、人間関係が希薄になり、おそらく同期卒業生の名簿作りさへ出来ないであらう昨今では、当てはまらないのかもしれ…

音楽礼拝

日 旧暦 1月25日 先勝 庚寅 六白金星 Kristoffer Christel Midfastosöndagen V11 24141日目 昨日、今日と春の陽射しが続いた。昨日は北に向かって Stockholm へ出かけたが、今日は反対に南向きに Norrköping へ行った。併せて400kmほど走った。この週末は同…

北陸新幹線開通

土 旧暦 1月24日 赤口 己丑 五黄土星 下弦 Matilda Maud V11 24140日目 娘の主人の妹夫妻には二人の男の子があって、こないだ、一家4人で日本へ行って来たさうである。今日、ストックホルムで会ふ機会があった。東京、鎌倉、京都などを訪れたさうであるが、…

軍事同盟

金 旧暦 1月23日 大安 戊子 四緑木星 Greger V11 24139日目 PKO協力法が改正されると言ふ。復興支援の様な国際的な平和協力活動のためと言はれると、なんだか正義感を前面に出されて、反対もできない気にもなるが、しかしこれは武器使用を前提とした治安維持…

PKO協力法改正案

木 旧暦 1月22日 仏滅 丁亥 三碧木星 Viktoria Kronprinsessornas namnsdag V11 24138日目 世の中の動きを見てゐると、世界の国々が地上のあちこちで互ひに対立しあふ構図が次第に強まってゐる様で不安である。太平洋戦争に突入する前の世界の状況と今の状況…

テロによる犠牲者の記念日

水 旧暦 1月21日 先負 丙戌 二黒土星 Edvin Egon Europeisk minnesdag för terrorismens offer V11 24137日目 東日本大震災から4年が過ぎた。今も多くの人たちが故郷に帰れず、先の見通しも立てられず、途方に暮れたまま落ち着きのない生活をしてゐる。そし…

人が感化される期間

火 旧暦 1月20日 友引 乙酉 一白水星 Edla Ada V11 24136日目 NHK大河ドラマ「花燃ゆ」を毎回見てゐる。吉田松陰の妹文の物語であるから、松陰は主人公ではないのだが、でもその役はやはり大きい。12月までも続くのに、正月に番組が始まるといきなりペリー…

鈴木理恵子・若林顕デュオコンサート

月 旧暦 1月19日 先勝 甲申 九紫火星 Torbjörn Torleif V11 24135日目 日本を代表するピアニスト若林顕、バイオリニスト鈴木理恵子のデュオコンサートが隣町 Norrköping で開かれたので同居人と一緒に聴きに行った。会場はいつもよく行くクレッシェンド。100…

啓蟄

日 旧暦 1月18日 赤口 癸未 八白土星 Siv 3 i fastan internationella kvinnodagen V10 24134日目 暦を見なくても、外に出てみれば、ああ、これは啓蟄だなと実感できるくらゐ、今日は陽気が暖かであった(暦では二日前)。実際に虫が這ひ出たところを見た訳…

瞑想の時間

土 旧暦 1月17日 大安 壬午 七赤金星 Camilla V10 24133日目 掃除とか、瞑想とかは、生産性を上げる活動ではない。それによって知識が増えたり、何かの技倆が上がるわけでもない。それで、1日の行動の時間配分を考へる時、どうしてもそれらの優先度を下げて…

少年法改正は必要か

金 旧暦 1月16日 仏滅 辛巳 六白金星 満月 Ebba Ebbe V10 24132日目 川崎市の中学生殺害事件が世の中を騒がせたが、年少者による犯罪が凶悪化してゐる。その現状を受けて、少年法の対象年齢を18歳に引き下げてはどうか等の案が出てゐる。しかし、僕はその…

近くのスーパーで

木 旧暦 1月15日 先負 庚辰 五黄土星 Tora Tove V10 24131日目 火曜日と木曜日は近くのスーパーが高齢者割引5%の日である。高齢者となった僕はなるべくこの日に買ひ物をする様にしてゐる。歩いてすぐのところにあるのがありがたい。だが、品物を選ぶのに、同…

自動車の自動運転技術

水 旧暦 1月14日 友引 己卯 四緑木星 Adrian Adriana V10 24130日目 自動車の自動運転技術は実用化がもうそこまで来てゐるらしいのだが、いつから具体的に僕らの生活に入って来るのだらう。待ち遠しい。どんな技術にも絶対安全はないが、それならどんなリス…

冬に逆戻り

火 旧暦 1月13日 先勝 戊寅 三碧木星 Gunborg Gunvor V10 24129日目 昨日は春であったが、今日は朝から雪が降って、冬に逆戻りになった。それでも気温はプラスであったので路面が凍ることはなかった。水をたっぷり含んだベシャベシャの雪となった。雪はサラ…

春のそよ風

月 旧暦 1月12日 赤口 丁丑 二黒土星 Ernst Erna V10 24128日目 3月に入って、気温はプラス3度、外は暖かくなった。「今日は昨日とは違ふセーターにしてみようかな」。着るものに無頓着な僕でさへ、出かける時にそんなことを思ふ位、今日は春を感じる一日…